AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

꽃샘 추이 ー 花冷え

2014年04月06日 | どーでもいいこと
好きな朝鮮語の語彙の一つが、

꽃샘 추이

日本語で言うところの、花冷え。

直訳すると、「花に嫉妬した寒さ」という感じでしょうか。

まさしくそれ。

今日は昨日異常に寒かった。

愛教大の留学生が、近くの公園で花見をしたみたいだけど、みんな冬の装い。

でも風も強いし、もう、今年も桜は見納めかな。

今日見上げたら、葉が見えてきていました。

葉桜はそれはそれで好きなんだけどね。

明日は、日本語教育の講座内ガイダンス。

夜間までかかるので結構大変。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プクと朝マック | トップ | 祝 3300日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事