AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

明日から帰省します

2005年04月30日 | どーでもいいこと
明日から帰省します。なんか、天気予報によると雨らしいです。さて、うちの家族の中の誰が雨男、雨女なんだか。山口県防府市まで鉄道を利用します。車を持ってませんから、バスか鉄道になるわけです。
車を持っていないというと、徳島の人は「徳島じゃ、車がないと生活できないでしょ?」といいます。でも、それほどでもないですよ。いや、何か特別なことを仕様としたらそれこそ大変ですが、自転車があればまあまあね。それに、大雨の時などはタクシーを使うことに割り切ってしまえば、車を買って、保険に入って、月々のガソリン代などとどちらが高いかといえば、車の方が高いに決まってますからね。公共交通機関はどうかというと、循環バスなんかはいいんだけど、バス路線の路線図が見にくいよねえ。最終バスが21時ちょうどというのも何とかしてほしい。僕は名古屋や広島、富山でも車に乗っていたけど、徳島の車の運転はかなりひどいです。「荒い」んじゃなくて、すべてのタイミングが遅い。広島なんて、「青は進め、黄色も進め、赤は注意して進め」なんて悪口がありましたが、徳島よりは運転しやすい環境だと思いますよ。
あ、話がずれてしまいました。徳島の人に車を持っていないというと↑に書いたような反応があります。では、韓国の人に言ったらどんな反応があるでしょう?韓国の友達に話したら、こういわれました。

「大学の助教授が車に乗っていないなんて信じられない」

 以前、韓国の大学に勤めていたとき、自転車を買ったと話したら「大学の先生は自転車には乗らない」といわれたのと同じものを感じます。なんかおもしろいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本俗語文典 全』 いた... | トップ | 韓国の音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事