AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

歌の名は??

2010年04月29日 | どーでもいいこと
さて、モンゴル留学生とのバーベキュー。

学生さんがモンゴルの歌を披露してくれました。

一曲目、歌を聴いていたはるどんが、「歌の題名はなんだろう?」と尋ねるので、お姉さんに聞いてごらん、と直接尋ねさせました。

きれいな女の人の名前だそうです。

「題名」という単語の意味が通じなかったので、「名前」と言い換えたので、すぐ返事がもらえました。

二曲目、歌を歌ってくれた学生さんが、歌のタイトルを教えてくれました。

道路



・・・瞬時に道路工事のイメージがわいてきて、社会主義国家の道路建設をたたえるような歌だろうか、と思いました。

ほかの留学生が、ごにょごにょ話していましたが、

と言い換えました。

「道路」と「道」だとずいぶん印象が違うよねー。

「道」だと



絵は下手ですが、草原の一本道が地平線に消えていくような雄大なイメージですな。

言葉は難しーなーと思ったのでした。

ごにょごにょ話していたのが、そういうニュアンスの話ならすごいのですが、どうも、「道路」という言葉がわからない学生さんが、そりゃなんだ、と話して「道」という言葉が出てきたようです。


それはそれとして。

きれいな歌、それから、わくわくするような歌でした。

言葉がわからなくても、一つ一つの語音の響きはきれいで、聞いていて楽しかったです。

子供たちにとっても、初めてのモンゴルの歌でした。

ありがとうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内モンゴルからの留学生とバ... | トップ | いざ! 東急ハンズへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事