AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ぷく、目ざまし時計を買う

2010年12月29日 | はるどん四コマ
ぷくが目覚まし時計を買いました。

年明けから自分で起きるのです。

電波時計が格安で手に入りました。

帰ってきてその設定をするのですが、よくわかんない、とぼやきます。

お父ちゃんが説明書を見なよ、と水を向け、かれが説明書を見始めたのはいいのですが、

どこを読めばいいのかいまいちわからない様子。もう漢字などはあまり心配ないのがうれしいのですが、スキャンニング、スキミングという能力は、やはり訓練が必要なようです。

お父ちゃんが「初めてつかわれる場合」というところを読むんだよというと、声を出して読み始めたのはいいのですが、それがねえ、

なな! ボタンを押します

お父ちゃんもお母ちゃんもはるどんもびっくり。

なぜ「7」からなのか。

実は、「7のボタン」という意味の「7ボタン」だったのですが、「7」のあとに間を開けたので、聞いていたみんなが誤解したということでした。

音読の方法も、やはり訓練が必要なようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いや、はるどん、ぷくは弟だよ。 | トップ | 子供たちと小学校へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事