AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

個別盛にできないのは

2016年10月25日 | どーでもいいこと
はるどん、ぷく、とまあ、食べ物の嗜好が違うわけです。

なもんだから、鶏肉料理のときは、はるどんががっつき、

豚や牛肉の場合は、ぷくががっつくという状況で、

個別に盛ってしまうと、なんか残念な顔をされるもので、

いつも大皿に盛りつけています。


でもね、大皿に盛り付けたら盛りつけたで、

 「四分の三もらうね」というバカ(ぷく)が出てきたり、

もも肉を3枚買ってきて、それぞれを8つくらいにカットした料理を作ると

 「20個くらい食べていいかな」というバカ(ハルドン)が出てきたりで


 お父ちゃんやお母ちゃんは考慮されていないことも多いわけだ。


 その一方、お父ちゃんが料理をしくじると、

 わぁ、これおいしい。でも、今日はおなかいっぱいなのー


とか、


おいしいんだけど、口内炎が痛くてさ


といって、食べないのが腹が立つわけだよ。いつも食えよ。感謝して。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『知ること』の重要性 追記 | トップ | 親ばかかもしれないけどさ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事