AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

引き札展

2013年10月08日 | どーでもいいこと
非常勤で、浜松にある静岡文芸大学に通っております。

先週、バス停に向かう地下の通路にあった博物館の特別展示の案内が興味深かったので、今日は授業の前に立ち寄りました。

引き札展です。

明治から大正、戦前期の商店の配布した引き札が紹介されていました。

福引の案内なんかは、一等賞が満鮮旅行だったりして時代を感じますな。戦後の夢のハワイ旅行と同じパターンですね。

博物館の規模もあり、一部屋だけの特別展示でしたが、常設展時も結構面白かったです。

博物館の裏手は、貝塚があって、縄文時代の家屋も復元されていました。







中に入って見上げると







貝塚は、断面は館内に展示してあり、当時の貝もさわれました。

外では、





こんなふうにそのものが見られるようになっています。

浜松の科学館や、楽器博物館もいいですが、ここも面白いです。

もう少し大きいといいかなあ。

帰りに、戦前の学校制度、引き札、国民の世紀という小冊子を買いました。

子ども用に、勾玉制作キットも買いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オアシス21で | トップ | 教育実習生の授業を見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事