AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

防府天満宮など。朝の散策

2015年08月28日 | どーでもいいこと
朝、自転車で出かけました。

まずは、防府天満宮。





















春風楼からの眺めは変わりませんね。




NHKドラマのこともあって、展示も変わったようです。


防府駅前のルルサス。



夏休みなのに人出がないなー。

ここで、ご当地もの特別展。


見てきましたが、

チケット売り場に2人、チケットのもぎりに1人、館内の展示解説に四人という人手を割いて客は僕1人。

もう少しなんとかならないものか。



主人公夫妻の最後の家というのが、うちのすぐ近く。


高校とうちの間にあって、三年間通ったけど全然知らなかった。

どうでもいいのですが、これ。


そのNHK大河ドラマの主人公夫妻が好んだという、卵かけご飯。

幟まで作って宣伝していますが、

お店で食べるにしても、卵かけ御飯では、お金は取れないよなーと。

天神鱧、の料理なら理屈こねて2000円もありだと思うけど、炊きたてご飯に卵に醤油では、500円だってしんどそう。

もっと別の好物はなかったのか、と、心配に。

いや、生卵が安心して食べられるというのは
それはそれで重要なことなんですけどね。

上天神も下天神も、ひっそりとしていて、帰りに駅前のイオンに顔を出してみたけど、こっちもそんなに賑わっておらず、

防府の賑わいを支えていた人たちはいったいどこへ行ってしまったのかと。

まあ、僕も県外にいるわけで、人のことはとやかく言えないんだけど、

街がひっそりしていたのには驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のナリモノ | トップ | 岩国 錦帯橋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事