AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

日本語サロン

2005年05月26日 | 日本語教育
 蔵本キャンパスで日本語サロンの1回目をしてきました。
 地域の方が5名と、留学生が2名。その後、授業が終わったからとさらに留学生が2名来てくれました。
 徳島大学をご存じの方は徳島大学にキャンパスが3つあることをご存じだと思います。蔵本キャンパスには、医学部、歯学部、薬学部があって、授業の時間割が微妙にずれています。それに加えて、文系の僕には想像すらしていなかったのですが、目の離せない実験が多数あって、なかなか抜けられないという話でした。
 蔵本キャンパスの留学生からも、授業形式の日本語だけではなく、力試しができるような場や、日本人と実際にいろいろなテーマで話してみたいという要望があって、始めてみたわけです。常三島キャンパスは、時間割が統一されており、文系の学部がありますから留学生も多数集まってくれ、大学開放実践センターでの公開講座を受講している地域の方も多数お集まりくださいました。
 次回は6月の開催です。
 広報をもう一度やり直して、やってみようと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと思い出しました | トップ | 日露戦争と第二次日韓協約 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵本 ega)
2005-05-27 14:25:11
蔵本での日本語サロンお疲れ様でした。

留学生が少しでも来てくれて、良かったです。

たまたま来た留学生の子にお願い助けてー

と話たら、参加してくれました。



次回はもう少し集まるといいですね。

宣伝しておきます。

日本人の学生さんにもお話しておきます。

ただ、授業だと思うので・・・出られない

かな・・
返信する
ありがとうございます (上田(管理者))
2005-05-27 14:34:00
いつもありがとうございます。

えっと、取材を受けた記事は今度の日曜日か、次の日曜日に掲載したいと言うことでした。

それを気にまた増えると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事