AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

ボストン美術館、行ってきました

2012年07月08日 | どーでもいいこと
ボストン美術館、行ってきました。

念のためですが、名古屋市にあるほうです。

すごい人でした。土日に行くもんじゃありませんな。

しかも、収蔵品のことを考えて、ということで冷房がガンガン効いていて、お父ちゃんのような暑がりでさえ、何か羽織りたいなあという気分に。

無料のコインロッカーに荷物を預けて、暑いと嫌だからと扇子を持ち出したお父ちゃん、バカみたいでした。

名古屋のボストン美術館は、多くの大学と賛助会員の協定を結んでいて、愛教大の場合、学生も職員も無料で入れます。

ありがたいことです。



見えにくいですが、けっこうたくさんの大学などが協定を結んでおります。

9月になると、展示の入れ替えをするそうです。入れ替え後も見に来たいと思っています。

せっかく都会に住んでいるので、こういうものはこまめに見に行きたいし、子どもたちにも見せたいです。

東京の国立博物館とか、連れて行きたいんですけどね、二三泊しながら。

それにしても。

廃仏毀釈とか、明治維新になってからの自国文化に対する考え方というのは、恐ろしいなあと思いながら、展示を見ていました。

合わせて、当時は好事家といわれていただけかもしれませんが、収集して、大切に保管していた方々に頭が下がります。

ゆっくり見られるとよかったのですが、寒いのと、人込みがすごいのとで、かなりの早足で見て出てきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | 戦争に関する資料館調査会・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事