AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

井上ひさし氏がお亡くなりに

2010年04月11日 | どーでもいいこと
井上ひさし氏がお亡くなりになり、手がけられた仕事の中に、日本語に関するものが多いことを改めて確認しました。
読んでないものの多いことも。

「国語元年」は、テレビでもやりましたよね。

「私家版日本語文法」は、高校に入ってすぐのころに読んだように思います。
お気に入りの本で、大学に入っても読み、大学院に行く時になくなったので、また買って、韓国にももって行って、読みました。

 なのに、このニュースを聞いてもう一度読もうと思った時、どこにあるのかわからなくなっています。

 大学の研究室かなあ、家の本棚かなあ・・

 氏の作品、まだ読んでいないものを中心に、もう一度読んでみようと思います。

 日本語に関して、いろいろな示唆を与えてくれた本、それを残してくれた氏に感謝します。

 ご冥福をお祈りします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜親子日本語教室スタート | トップ | トヨタ産業技術記念館に行ったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事