AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

久しぶりだぁ

2005年05月24日 | 趣味
 日曜日、天気が悪かったので、子どもたちを散歩に連れ出すこともできなくて、退屈しているだろうなあと思い、散髪に行った帰りに本屋さんで『たのしい幼稚園』という本を買いました。講談社のやつです。朝、子どもと一緒に「マジレンジャー」「仮面ライダー」「ふたりはプリキュア」と見ていたら、間にコマーシャルをやるんですが、そのときに見つけた雑誌です。
 普段だったら絶対買わないのですが、↑のような天気のこともあって、しかも、ここのところ週末いつも仕事で留守にしていたので、心が動いたというわけです。今週末もつぶれるしね。
 で、久しぶりに付録のおもちゃを作りましたよ。小学○年生って雑誌についてくるアレ。小学生くらいになったら、自分で作って楽しいだろうなあと思いながら、もうそろそろできるんじゃないかという気も。ひらがなさえ読めれば、なんとかなりそう。

 パソコンとか(ハードもソフトも)の専門知識が必要な物はおいておいて、ゼンマイ仕掛けのおもちゃや、簡単な配線でできているおもちゃなどは、壊れたときは子どもの目の前で修理しています。どういう仕組みかをわからなくても見ているといいかなと。子どものお風呂おもちゃとか、電気のスイッチをいじるのが好きだから、スイッチを買ってきて簡単な回路のおもちゃを作ったりしています。娘はいいんですが、息子の方は、壊して食べようとします。もう少し後の方がいいのかしら。

 ま、それはともかく、久しぶりに付録を作りました。昔とほとんど変わっていないですね。多少紙が厚くなったかなという気がしましたけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆死没者名簿の風通し | トップ | 損して得とれ・・・といかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事