AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

中洲市場

2006年10月03日 | どーでもいいこと
新蔵キャンパスの近くに、中洲市場という市場があります。
中にある韓国料理のお店「シジャンカフェ」の話は前に書いたことがあります。
市場の中にスーパーのような総合食品のお店があるんですけどね、そこで売っているお惣菜が安いんですよ、むちゃくちゃ。

最近、良く買って食べている焼きそばは、1パック100円。
お好み焼きは、「キャベツ焼き」という名前で、これも1パック100円。
信じられないでしょ?これを一つずつ買うと、200円なんですが、お腹いっぱいになります。具も、下手なコンビニの焼きそばやお好み焼きなんかよりもしっかり入っていますから、嬉しいです。

ただねえ、このキャベツ焼きには2種類あるのです。
入り口に近い手前のほうのはいいんですが、奥にあるのには、「豆」が入っているのですよ、豆が。甘く煮付けた豆。金時豆ですよ。

徳島では散らし寿司(山口ではバラ寿司といいますな)にも入っているでしょ?
最初ビックリしたんだから。

「甘い」ということがご馳走なんでしょうね。
香川の餡餅いりお雑煮を連想します。

ま、それほど徳島県人化していない僕は、豆入りじゃないほうを買います。

それにしても、この市場、お魚もお肉も果物も安いですよ。
駐車場は無いに等しいですから、自転車でどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼリービーンズ | トップ | リンク切れのお詫び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事