いいこと言ってるなあ。
というか、文科省の文書にここまで書かれていて、なぜ現場がいまだにうまく動けていないのか、個人の力量に頼ろうとしているのか、いろいろ考えさせられます。
「財政制度審議会財政制度分科会資料についての文部科学省見解」
--------------------------
児童生徒の日本語能力段階に応じた適切な組み合わせが必要です。特に、日本語「で」教科を学ぶ段階では、日本語 . . . 本文を読む
文科省のホームページに公開された概算要求資料から。
----------------------------
(5)帰国・外国人児童生徒等教育の推進
463百万円( 231百万円)
帰国・外国人児童生徒等の集住地域及び散在地域の公立学校における受入・日
本語指導体制の充実を図る。また、外国人の子供の就学を促進するため、学校外
における日本語指導や教科指導等の支援体制の充実を図る。さらに、教員の . . . 本文を読む
今日、明日と、愛教大は秋祭。
あいにくの雨で、お客さんが少ないので、にぎやかしに出掛けてきました。
模擬店では、ジビエというか、イノシシ肉の試食会をやっていて、いただいてアンケートを書いてきました。
柔らかくておいしかったです。
と、その時、和歌山で震度4という速報が。
普段なら何とも思わなかったんですが、今日は土曜親子日本語教室もあって、学外の方がおいでになるので、
避難経路と . . . 本文を読む