おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

OLIVE

2019年07月03日 21時34分28秒 | songs
OLIVE
EMI Records Japan
EMI Records Japan


期末テスト2日目。
テスト監督、採点、プレテスト会場の掃除などが主な業務。
兎にも角にも、大雨にはうんざりする。
生徒たちの見送りも雨の中で、傘はあっても、誘導でびしょ濡れになる僕。
ニュースも大雨警報、洪水警報やらでもちきり。
宮崎のこの辺りはそうでもないが、南西の方は大変だと思われる。
今日も定時に学校を出る。
その時雨はあまり降っておらず、気分よく帰路に就いた。
今日も昔のCDに手を伸ばす。
ユーミンの「OLIVE」というアルバムを発見。
久しぶりに耳を傾けると、昔のことが頭をよぎる。
このアルバムを初めて聞いたのは、中学3年の時だった。
ユーミン好きの友達がカセットテープにダビングしてくれた。
4枚まとめてダビングしてくれたが、このアルバムが一番好きだった。
当時は歌詞を理解することなく、部屋にある赤いラジカセで、聞き流していた。
今日、久しぶりに聞いたのに歌詞が出てくる。
歌は覚えようとしなくても、繰り返せば頭に残るのだろう。
「青いエアメール」と「最後の春休み」という歌が特に好きで、心に沁みる。
歳を重ね、歌詞の意味を初めて知ることも多い。
青春時代の歌は色褪せない。


今日の晩御飯



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。