幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

大阪出張記

2017年11月24日 22時36分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日のブログでもかきましたとおり、先週の日曜日に大阪へ行ってまいりました。
目的は栗橋東中の吹奏楽部の皆さんが出場するマーチングコンクールの全国大会の応援。そのときの感想はこちらに記したとおりですが、今回はそれ以外の部分についてです。

実は私、人生44年目にして初めて大阪に行きました。
中学も高校も修学旅行で大阪はもちろん京都もスルーだったので、全く行ったことがない地でした。京都は今でこそ仕事の関係もあり行くことも多くなりましたが、大阪にはなかなか縁がなく、今回が初めての訪問でした。



前日の土曜日は平常授業だったので、土曜日の夜に夜行バスで出発。この夜行バスは久喜市の市議会議員である貴志信智さんがツイッターで紹介されていたもので、ちょうど仕事を終えて大阪に向かうには、とてもタイミングの良いものでした。できるだけ仕事に支障が出ないようにするためにも、とてもタイミングの良い時間だったと思います。


↑このツイートがきっかけで、久喜から大阪までいける夜行バスがあるのを知りました

大阪到着は朝7時。
前日は仕事を終えたまま来てしまったので、いったん身支度のために新大阪にあるスーパー銭湯へ。土地勘が全くないので、googleマップを頼りに何とかたどり着きました。でもあんまり時間がなかったので、本当に身支度をしただけという感じでした。
大阪の朝の空を見ながら、もう少しゆっくり温泉に浸かりたかったなー。

身支度をして急いで大阪城ホールへ。大阪公園駅から大阪城ホールへは人の波に乗っていったら、無事に到着。開会式5分前に滑り込んだ感じになりました。

大阪城ホールでの吹奏楽部の皆さんの様子は別記事に書きましたので、ここでは省略しますね。



大会終了後は、大阪の街をぶらぶらと。
大阪城公園内をブラブラしたり、大阪城を見たり、初めて来た地なので、地図を眺めながら見てまわり、「あ、こんなところにこんなもんがあるんだ!」など、いろんな発見を楽しみました。

  

いったん大阪駅にもどり、大阪中央郵便局で今回出演した皆さんに絵ハガキを書いて送りました。その後はしばらく大阪駅構内をブラブラしていましたが、ここで関西に来たなーという実感がわくできごとが。
電車の接近放送が関東とは違うことと、エスカレーターで急ぐ人のために空ける通路が逆なこと。その辺を目の当たりにしたとき、「あ、大阪だ」と実感しましたね。

京都の駅も近代的で大きい駅ですが、大阪駅もすごく近代的で大きな駅ですね。
クリスマスのイルミネーションもとてもキレイでしたね。

 

その後は通天閣へ。大阪の夜景を見てきました。
それにしても通天閣のスタッフさんのノリのいいこと。このノリは関東ではなかなか見られませんねw

  

そんな感じで大阪を楽しみつつ、再び夜行バスで久喜まで戻ってきました。朝の5時についたときは、目の覚めるような寒さ。一気に目が覚めて、私の大阪出張は終わりました。

今回は吹奏楽の皆さんの応援でしたが、これからも塾生の皆さんが出場する試合や演奏会、展覧会などに、呼んでいただければぜひ見にいこうと思っています。

塾では勉強をするところ以外はなかなか見る機会がありません。でも、勉強以外の面を見ることで、皆さんが多角的に見えるようになって、いろんな皆さんの良さを見ることができるようになると思います。

そういった皆さんの素敵な面を生かした学習や進路を考えるためにも、皆さんの活躍をしっかりと目に焼き付けていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事