幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

「いま、ここ」から

2010年11月24日 17時16分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
期末テストも終わり、生徒さんの表情にも少しゆとりが出てきたように思います。また、テスト前には自習に来る人で混雑していた塾内も、少しだけ空間的にも余裕が出てきたように思います。
そんな中、テスト勉強で頑張っている皆さんをみて思い出した言葉があります。それは「いま、ここ」という言葉です。この言葉は私の好きな言葉の一つでもあります。全ては「いま、ここ」で決まるというこの言葉は、1つの真実だろうと思っています。
「いま、ここ」から考えを変えていかなかったら、「いま、ここ」から何か行動しなかったら、未来は何も変わらないような気がします。未来とは「今という一瞬の積み重ねでしかない」と、この言葉を紹介したブログには、そのようにも書いてありました。
過去にどんな考えや行動をしたのか、それが今、現実となって現れているとするならば、未来を変えるには、今を変えていくしかないように思います。当てのない未来に希望を託すのではなく、自分の手で未来を作る、そういう考えが必要なのかもしれません。
現実を見ると大変なことにあふれています。でも、そこからどう考え行動するか、それが未来を作っていくことだけは間違いないように思います。現実を見据えて、今からできる一歩を歩みだしていって欲しいと思います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分をブランド化する | トップ | 心のこもったもの »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事