幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

6年生の3ヶ月

2023年02月02日 12時37分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
小学生の成長は早い!
と言っても、今回は体の成長ではなく、
学力の成長のお話。
3ヶ月前なんて本当に一昔前。
そんな出来事を、今まさに体験中です。

とある6年生の生徒さんが、9月から英語の授業を始めました。
その時は、数行の英文でさえも、
日本語の意味をとらせるだけで、1時間はゆうにかかる状態でした。

わからない単語も多くありました。
単語がわかっても、
それを自然な日本語にするのにまた一苦労。
そんなこんなで、数行の英文もカタチになるまでには、ゆうに1時間はかかる状態でした。


↑当塾では、検索時代だからこそ、あえて辞書を引く習慣を大切にしています。


でもここからがすごかったですね。
単語を辞書で引く習慣がついてきました。
小学生が辞書を引く姿は、なかなかカッコいいなあ、なんて思ってみていました。
だんだんと辞書を引くのも早くなり、
自然な日本語にするのもうまくなり、
今は単語もだいぶ覚えてきたのか、
同じ量の英文ならば、5分ぐらいで日本語の意味が取れるようになりました。

「若いうちは頭が柔らかい」
なんて言葉を聞きますが、まさにそれを見の前で見せつけられた感じです。
小学6年生の柔軟さというか吸収力は、
ホント半端ないなあと感心してしまいました。

そしてそれとともに、以前から塾で学んでいた算数の方も、
以前よりも得意と苦手の差が小さくなってきて、少しずつ安定してできるようになってきた、そんなふうにも感じています。




ここまで急成長した生徒さんは、久しぶりな気がします。
もちろん、すべての生徒さんに当てはまるわけではないとは思いますが、
3ヶ月前なんてホント一昔前、
そんな感じがしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワクの入口 | トップ | 勉強は嫌いだけれど、塾には... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事