幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

僕らは未来に向かって歩いているのだから…

2020年02月13日 15時52分24秒 | 日記・エッセイ・コラム
さきほど、Twitterでこんなつぶやきをしました
 

未来は必ずやってくるもの。
そしてそれからは誰も逃れられない。
そう考えると、これから来る未来をどうやって過ごすのか、
というよりも、どんな未来を送りたいのかは、とても大切なことだと思います。

確実にやってくるもので逃れられないものならば、
楽しめるように、素敵なものになるように、とだれもが思います。
では、それを決めるのはいつなのかといえば、それは「今」なんだということになります。

Twitterでも書いた通り、乗る電車を変えれば、行く先を変えることができます。
それと同じように、今どんな未来を創るかを決めて行動すれば、未来を変えることができるということです。

生徒さんたちを見ていると、この感覚を持つことは大切なことだと気づかされます。
「今までがこうだったから」
といって、自分の未来の選択を放棄してしまっている人がいるように思います。
でも、未来は“いま”創るもの、そういう観点を持てた人は、大きく変わってくると思います。

僕らは未来に向かって歩いている
そしてその道は、自分で選べる。
そう考えれば、いくらでも明るい未来、楽しい未来を創っていけるような気がします。



だからこそ、大人は否定的な言葉だけを子どもたちに言ってはいけないと思います。
もちろん叱ることは大切なことです。
でも、それによって行動が変われば、どう未来が変わるのか、それを示してあげることが本当は大切なのではないかなと思います。

いま勉強ができなくて困っている君も、
ここから未来を変えていこうと強く決心して歩きだせば、きっと変わってくるはず。
2週間後の入試でさえも、この2週間の歩みを今選択することで、変えていくことができるはず。
だから、ほら、前を向いて歩きだそうね。
もちろん、そのお手伝いは、いつでもしますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【2/13版】 | トップ | イメージ力のない少年たち »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事