幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

力強い言葉で前進し続ける学校 ~駒込高校を訪ねて

2022年07月10日 18時02分05秒 | 受験・学校
だいぶ時間がたってしまいましたが、先日、駒込高校の学校説明会に行ってきました。

当塾からは1時間半。
埼玉の北東部から山手線内にある高校へ行く人なんているのかとおもいきや、
すでに4人の生徒さんが進学をしています。(全員女子)
わざわざそんなところまで…という声も聞こえてきそうですが、
それでも進学先として選ぶ生徒さんがいる、
それは駒込高校にそれだけ魅力があるから、
そういうことが言えるのではないかなと思います。



駒込高校の魅力はいくつもあると思いますが、
その原点はやはり河合校長先生にあるのだと思います。
今回も、本当に力強くお話をされていました。

もちろん校長先生ですから、自校についてもお話をされます。
こんなことに取り組んでいるとか、これからこんなことに取り組みたいとか、
そういうお話ももちろん出てきます。
それは、他の学校でも同じだと思うのですが、
河合先生のお話に力強さを感じるのは、
その取り組みを行っていくというバックボーンとなる考え方が、
私には想像もつかないほど、とてつもなく深い知識と経験から来ているということです。

これから将来ちょっと不安だという人に、
とても力強い言葉でお話をしてくださいます。
決して平易な話ではないと思いますが、
具体的かつ分かりやすくお話をして下さるので、すっと頭に入ってくる、
私はそんなふうにかんじます。



具体的なお話はぜひ皆さんにも直接お聞きいただきたいので、
ここでは詳細は書きませんが、その中で1番印象的だったのは、
「自分の身体や心を守るよりも、今の生徒は横並びの恐怖から抜け出すことのほうが大きい」
という言葉でした。
そしてもしかしたらこれは、大人も同じかもしれないのでは、そんなふうに思いました。

もちろんそれでは、このグローバル化する社会の中で生き残っていくことはできません。
そんな背景をふまえながら駒込高校がどんな取り組みをされているのかは、ぜひ実際に訪れて、見て、そして聞いてきてほしい、そんなふうに思います。


↑河合先生のお話を聞くとメモだらけになってしまします。本当に勉強になります。

時代はいま急速に大きく変わりつつあります。
AIの登場、コロナウイルス蔓延、変わる大学入試、ウクライナ問題…
数えきれないほどのたくさんの問題に向き合える人間を育てていきたい、
そんな意気込みを駒込高校から感じることができました。

↓駒込高校の最寄駅から駒込高校への道のりを動画にしてみました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【7/4版】 | トップ | 多様な可能性を拓ける学校 〜... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事