幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

去り行く2008年へ

2008年12月31日 16時16分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2842_edited_3

昨日12/30を持ちまして、当塾の2008年の授業は全て無事に終了いたしました。

 ここまで無事にこれたのも、皆様の温かいお心配りとご協力の賜物と感謝しております。本当に1年間ありがとうございました。

 昨日も最後まで自習に何人かの人が来ていましたので、今年最後の記念に写真を撮ってみました。年が変わるとすぐに受験が始まるがゆえに、皆さんいささか緊張気味ですが、自習のときの表情を見ていると、受験に向けて精一杯やりつくすという気持ちにあふれています。

 受験生にとっては年末年始はあまり関係ないのかもしれませんが、時には休むことも大切です。ちょっとしたリフレッシュがこれからの学習においてひらめきになることもありますので、お正月は少し気持ちを楽にして新たな学習に備えてほしいと思います。

 今年一年間を振り返ってみると、今年ほど生徒さんから教わることの多かった年はなかったと思います。自分の目標に向けて頑張る姿、私はとても感動しました。今年ほど皆さんの頑張りが印象に残った年はありませんでした。

 そうやって皆さんが頑張る姿を見ていると、その姿が私を勇気付けてくれ、さらにそこからたくさんのことを学びました。皆さんは私にとって大切な生徒であると同時に、私に何かを教えてくれる大切な人たちでもあります。そんな皆さんと巡り会えたことに心から感謝しています。

 来る2009年は公立高校入試改革を控え、かなり波乱に満ちた一年になるものと思われます。その荒波にも対応できるよう、年初より新たに「教務職」を設置し、入試改革対策に全力で取り組むほか、家庭での学習ツールとして「ビットキャンパス」の再導入などを検討しております。

 嵐のような中でも、皆様を導く灯台のような存在でありたい、2009年を迎えるにあたりそう決意を新たにしたしだいです。

 2008年も残りわずかとなりました。

 この一年、皆さんは幸せでしたか?

 私はとてもとても幸せな一年でした

 皆さんにとって来る2009年が素敵な一年になることを心からお祈り申し上げます

                     2008.12.31  幸彩学習塾 代 表: 根岸 孝之

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも私にできること | トップ | 謹賀新年 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事