幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/01/24 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年01月25日 04時38分35秒 | 日記・エッセイ・コラム



数学が苦手な生徒さんに、とにかく図に書き込むことを進めてみたら、少しずつ分かってきたようでした。式や文字だけ見ているのではなく、図に書き込む。当たり前だけれどできていないことをしっかりと見抜き、声を繰り返しかけて身につけさせる。それもまた塾としてできる大切なことだと思います。






今日は1・2年生の授業を担当。授業をしていて思うことは、人には個性があるのと同じで、勉強にも個性があるということ。その個性を知るために、一人一人と対話しながら授業を進めていける、これが個別指導の一番の良いところだと思います。早口とゆっくりを使い分けて話す、そんなところも大切ですね







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒さんの成長物語 | トップ | 2014/01/25 今日のつぶやきの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事