幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

お母様の悩みごと

2016年10月31日 22時45分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
毎年、この時期になってくるとお母様からのご相談が増えてきます。
3年生は主に受験のこと、1・2年生は学習意欲や学習方法などについてが多いと思います。いろんな物事を決めていかなくてはならないこの時期ですので、きっとお母様もいろんな悩みを抱えていらっしゃるのではないかと思います。

当塾は塾がゆえに全てのご相談に回答はできないかもしれません。しかし、私の経験、塾としての立場でよろしければ、できる限りのご相談を承り、私なりの考えもお話しをさせていただくようにしています。

今月も数件のご相談をお受けしました。時期柄、進路に関することが多かったように思います。いまは進路をある程度自由に選ぶことができるようになった反面、逆にどこにしたら良いかということで悩まれる方が多いように思います。

そんな時には、生徒さんの学習の様子を思い出したり、将来の進路希望などを確認して、学力的にだけではなく、お子さんの雰囲気にあった高校を紹介することを心がけています。

そのように紹介をして、実際に見学などに行っていただいて気に入って進学をした、という例も数多くあります。そういうお話を後から聞くと、本当に紹介してよかったなぁと思います。もちろん、紹介したところに全部が全部はまるわけではありませんが、日ごろからの生徒さんの様子を見ることができている強みかなとも思います。

また、なかなか学習に目が向かないというご相談も多く承ります。これは原因も解決法も生徒さんによって全く違いますが、ただ1つだけ言えることは「みんな、伸びようとはしている」という事実です。伸びたいけれど、なかなかできないという生徒さんの状況を、お母様と共有すること、これが一番大切だと思います。

お子さんが見せる顔というのは、場所場所によって違います。

家で見せる表情と、学校で見せる表情、
親御さんといるときに見せる表情と、友だちといるときに見せる表情
勉強をしているときに見せる表情と、スポーツをしているときに見せる表情

どれもが本当のお子さんの姿であり、どれが一番とか正しいはないと思います。

いろんな表情を見せるお子さんのことをお母様と共有して、学習意欲を喚起するために塾ができることを、ときにお母様のご協力を得ながら、しっかりと考えていきたいと思っています。

これから進路決定や学年末を迎え、いろんなことでお悩みになったり不安なことが出てくるかもしれません。そんなときは、どうかご遠慮なく声をかけていただけたら幸いです。

十分な解決はできないかもしれませんが、心配ごと・不安なことが解決に向けて一歩でも二歩でも前へと進めるように、お母様の悩み事のご相談にしっかりと応えていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事