幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

志望校選び、はじめの一歩 ~埼玉東部進学フェアに行ってきました

2022年06月09日 11時34分00秒 | 受験・学校
去る6月5日、草加市のアコスホールで行われた「第18回埼玉東部進学フェア」に行ってきました。
この会を主催するNPO法人ゆめネットの理事長である星野先生とは、以前から交流があり、コロナ禍以前は、この会の運営のお手伝いをさせていただいたこともあります。
今回もその時のご縁で見学のご承諾をいただき、会場の様子を見学させていただきました。

↑今回は入れ替え制。入場時間になると、多くの生徒・保護者のみなさんが会場に入られていきました

コロナ対応で入場を事前予約抽選制にしたため、会場はとてもすっきりとした印象でした。
1部は90分という限られた時間ですが、入場人数が限られているためか、意外と複数の学校を見てまわることができるように感じました。

こういった合同進学相談会の良いところは、目当ての学校「以外」を見られることです。
「え?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、間違いではありません。
合同相談会では、目当て「以外」の学校も見られるところに価値があります。


↑開始直後の会場内。高校の先生方が生徒・保護者の皆さんをお出迎え

ふつうは、目当ての学校があり、その学校に相談にいくわけですが、
目当てとした学校以外にも、
近所で噂の学校、先生がお勧めしてくれた学校、先輩が通っている学校、
そんな学校に気軽に行けるのが、合同進学相談会のいいところです。

これから夏休み、そして秋にかけて、様々な合同相談会があります。
各学校が単独で行う説明会と合同相談会、それぞれにメリットがありますが、
合同相談会のいいところは、一度にいくつも見て回れるところ。
参加する皆さんはぜひその良さを利用して、いくつかの学校を見てまわってほしいと思います。


↑合同相談会はいろんな学校が見てまわれるので、たくさんの学校をまわってみよう。

※会場内の写真については、主催者の許可を得ております。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【6/6版】 | トップ | 中間対策勉強会を実施しまし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事