幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

写真で見る勉強会 3・4日目

2007年11月26日 23時10分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

 今回は勉強会3・4日目の様子を御紹介します。(このページは写真を中心に構成しています。)当日の様子の報告は、こちらをご覧下さい。

○自習時間中

Photo

Photo_4Photo_5

Photo_7Photo_8

 

 

 

 

 

○みんな、どんな風に勉強しているのかを覗いて見ましょう。

Photo_10

やっぱり書いて覚えるのは鉄則ですよね。

Photo_13

Photo_11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノートをまとめたり、マーカーでマークをしたりと、人それぞれの工夫が随所に見られます。

 勉強の仕方に王道はありません。本に書いてあったり、人に聞いたりしたことを参考にすることはとても良いことですが、自分が学習を深めていく中で、自分にあったやり方が何にも増してBESTなやり方といえます。

○チューターや講師も勉強

Photo_14  勉強会の時、皆さんに混ざってチューターや事務・講師の先生も勉強をしていましたね。特にチューターや事務の皆さんは、現役の高校生。皆さんと同じく期末テストを控えています。きっと生徒の皆さんと一緒に勉強することで、チューターや事務の皆さんにも良い刺激や励みになったことと思います。

 先輩から後輩へと勉強の仕方や受験への心構え、そして人生の経験、、、それらを伝えることこそ、今の日本が忘れている何かのような気がします。

○教室点描

Photo_15

Photo_17

 

 

 

 

 

  靴箱も連日めい一杯の靴が入っていました。スリッパが足りなくなって、急遽買出しに… コピー機も連日フル稼働。この2週間で1000枚近いカウント数を記録。

Photo_21Photo_20

 

 

 

 

 

 教室の外にはいつの間にやらバラの花が咲き始めていました。まさに秋晴れの(もう冬晴れか?)いい天気。木漏れ日もまぶしく感じられました。

○休憩時間

Photo_22

 「よく学び、よく遊べ」 昔の人は良い言葉を残してくれていますね。やるときはやる、休むときは休む、そのメリハリがとても大切ですよね。

Photo_24 Photo_25

Photo_29

Photo_28

 

 

 

 

 

 みんないい笑顔してますね (^^♪

 中には勉強のしすぎ?で壊れている人もいましたが…(-_-;)

○遠き山に日は落ちて

 終わってみれば意外に早かった1日も終わりです。10時間以上勉強しても、勉強を頑張っている人ほど、「時間がない」と言いますね。それだけ自分がやるべきことが自覚できているということは、自分が成長しているということの証だと思います

※この話については、11/24のこのブログの記事を読んでくださいね。

Photo_30Photo_35

 

 

 

 

 

 気づけばすっかり夜空。1日は意外にあっという間でした。

 みなさん、本当にお疲れ様でした\(^o^)/

(写真:仁井田歩美、鈴木沙耶香、伊藤桃花、根岸孝之)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会 4日目 | トップ | ピンチの裏側 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事