幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2013/06/12 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年06月13日 04時36分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



受付を担当しているスタッフに、効率の良い仕事のしかたについて話をしました。将来はホテルなどで働きたいという彼女。「当塾の受付がもしホテルのフロントだったら」と考えてもらい、効率よくでも質は下げずにこなす方法を考えてもらいました。ここでの経験が将来につながればと思います。






数学が苦手という生徒さんに、なぜノートに途中式を書いたほうが良いのか、そんな説明をしました。途中式を書いてやってみたら、ノーミスで問題を解くことができるようになって、本人も嬉しそうでした。たった一つのことをやるかやらないかが大きな差になることがあります。一歩踏み出していく強さを!






「明日の埼葛テストに向けて何か勉強をしたい」というリクエストを受けて、とある生徒さんに埼葛テストや入試と同形式のUPテストの過去問をやってもらいました。結果は…。でもこれが現実。入試は中間や期末とは違うということを、埼葛テストを通してしっかりと自覚してきて欲しいと思います。






【本日の予定 6/16】
〇本日は平常通り授業・習熟があります。
〇本日の受付時間は15時から22時、自習時間は16時から22時です。

期末テスト対策のプリントの打ち出しがはじまりました!少しずつでも確実に学習を深めていきましょう!







学校ごとの特色を知ることの大切さ~入試フォーラムに参加して http://t.co/brlZQ09QuL






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校ごとの特色を知ることの... | トップ | 公立入試の平均点上昇は歓迎... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事