幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

一生懸命さ

2016年03月30日 23時01分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾では今、新人スタッフが次々にデビューをしていき、
今日で最初の6人が、全員デビューを果たしました。

正直にいえば、まだまだたどたどしいところもあり、
まだまだ十分にできている、というわけではありませんが、
でも、一生懸命にやっている、そのことは私にもよく伝わってきます。

指導する側、ベテラン側は、
どうしても最初から自分と同じようにできることをのぞんでしまうことがあります。
でも、私は最初から全てできる必要はないと思っています。
もちろん成長していこうとする意気込みや努力は必要ですが、
仮にうまくいかなくても、たどたどしくても、
一生懸命にやっているということ、それが何よりも尊いことだと私は思います。

私は一生懸命頑張っている人ならば、責めることはしません。
もちろん成長して欲しいので、アドバイスなどをすることはありますが、
一生懸命にやっていること、そのこと自体が何よりも尊いと感じるからです。

どんなにシステムをうまく使いこなせても、
どんなにベテランといわれようとも、
「一生懸命さ」がなくなってしまえば、それで成長はストップしてしまいます。

いま新人として抱いている「一生懸命さ」
これを決して忘れないで欲しい、そのようにも思います。

そして、これは勉強を教える側、教わる側にもいえることですね。
お互いに「一生懸命さを失わないこと」
それが、お互いの大きな成長につながるのだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事