幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/04/28 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年04月29日 04時39分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



明日は「東部私学の集い」です。埼玉の東部の私立は個性はぞろい。鍛えて伸ばす学校、学習スキルを高める学校、生徒の自主性を重んじる学校、新しい教育を実践する高校…など。これらの高校に行く・行かないは別として、「高校ってこんな感じなんだぁ~」と知ってもらうだけでも価値があると思います。






今日の授業で生徒さんに話したのはノートのとり方。答えだけ書く人が意外に多いのが残念。ノートとは自分の思考過程を整理するもの。だから、考えたことを書き留めておくように話しました。思考過程を書き留めておけば、復習のときはすぐに思い出せます。そういう工夫を大切にして欲しいと思います。






【自動更新】生徒募集状況についてはホームページでお知らせいています。 http://t.co/TpcRRBiKzU くわしくはお電話にてお問い合わせ下さい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/04/27 今日のつぶやきの... | トップ | 「東部私学の集い」に行って... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事