幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

「東部私学の集い」に行ってきました

2014年04月29日 20時44分38秒 | 受験・学校

本日、春日部のふれあいキューブで行われた「東部私学の集い」に行ってきました。びっくりしたのは、400名入る講演会場が満席で立ち見も出るほどの盛況だったことです。多くの生徒さんやその保護者の方が受験に関心を持っていることを知ることができました。

 講演では、声の教育社の宮崎さんから入試のデーターから見た受験上の注意点などが話されていました。この中でお話が出ていた「反動」による倍率や難易度の動きは、何となくは気づいていたものの、データーとしてみると改めて興味深い気がしました。

 また今年から変わった高校の就学支援金制度についての話もあり、埼玉県の中学生が県内の私立高校に進学した際は、2人に1人は実質的には授業料が無償になるという制度についての説明がありました。高齢化が進む埼玉県が、若い人たちを支援し、安心して学習に取り組んでもらうための制度との解説がありました。ここまで手厚い補助は、なかなか他県には見られないようなので、せっかくですから利用していくことも考えたほうが良いのではないかなと思いました。

1398736923040
 各高校の説明会やのブースも、波はあるものの、説明会は立ち見が出たり、個別相談では多くの生徒さんが個別相談を受けている姿を見かけました。具体的な合格の目安についての話はまだ先だと思いますが、説明会や個別相談を通じてそれぞれの高校の違いがわかったのではないかと思います。

 入試において大切なことは「正しい情報を得る」ことです。巷のうわさではなく、その高校の先生方に聞いて直接確かめてみる、その「ひと手間」が合否の分かれ目になると思います。これからもこのような合同説明会や学校説明会に、積極的に参加し、偏差値だけに頼らない、自分に合った学校を選んでいって欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/04/28 今日のつぶやきの... | トップ | 2014/04/29 今日のつぶやきの... »

受験・学校」カテゴリの最新記事