幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

結果を出す人、出せない人

2016年06月12日 22時56分14秒 | 日記・エッセイ・コラム
期末テストも近づいてきましたが、さて皆さんの勉強は進んでしますか?
中間テストの結果を見直しながら「結果を出す」ということを真剣に考えて、取り組んでいきましょう。

ところで、結果を出す人と出せない人は何が違うのでしょうか?

頭の良さ。それもあるかもしれません。
要領の良さ。それも確かに大切ですね。

でも、やはり一番大切なのは、準備をして本番を迎えたかどうかだと私は思います。

先日までの中間テストや英検などを見ても、結果を出している人は、事前の準備をしっかりとやってきたなという印象がある人ばかりです。

自習に来て学習を進めていた人。
ワークなどをくり返し解いていた人。
リクエストのプリントを活用していた人。
ノートをしっかりとまとめていた人
、などなど、
私から見ても「これはしっかりと準備ができているな」という人が多かったように思います。

頭は悪くてもいいんです。何度繰り返してもいいいので、きちんと理解ができれば。
要領も悪くてもいいんです。その分、早く始めてしっかりと準備ができていれば。

「頭が悪いから」「要領が悪いから」は確かに結果が出にくい1つの要素にはなりますが、準備をしっかりとしさえすれば、この2つは自分の手で克服することができるようにおもいます。

さて、中間テストで結果が今一歩だったなぁという皆さん、前回のテストはきちんと準備をして本番を迎えられたかどうか、もう一度自分の胸に手を当てて聞いてみましょう。
「準備は万端だったのにできなかった」という人のほうが少ないはずです。
多くの人は「準備が十分でないまま本番を迎えてしまった」という状況だろうと思います。

ということはつまり、「準備を万端にして本番に臨めば、皆さんの成績は上がる余地がある」、そういえるのではないかと思います。だからこそ、今度のテストでは準備をまずは万端にして本番を迎えること、これを最優先して欲しいと思います。

では、どんな準備をして本番を迎えればいいのか?
それはぜひ、自分を担当している講師の先生に聞いてみて欲しいと思います。
目指す目標によっても、どこまで準備すればよいのかが異なります。だからこそ、自分のことを担当してくれている先生とよく相談をして、準備をどこまですべきなのか、今からしっかりと確認して準備を進めていって欲しいと思います。

勉強で成果を出すには、頭の良さや要領のよさも大切です。
でも、準備がちゃんとできているかどうかは、それをしのぐほどの大切な事柄であるということもできると思います。

さあ皆さん、期末テストに向けての準備は大丈夫ですか?
しっかりと準備をして本番に臨んでいくようにしましょう!

次は自分も結果を出せる人になりましょう!
そのためには、今からの行動が大切ですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事