幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

特進コース スタート!

2010年10月27日 15時52分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc03301 県立・私立上位校を目指す皆さんのための「特進コース」が10/24よりスタートしました。

 

このコースでは、基礎は一通りわかっているものとして、主に演習を中心に学習していきます。使用する教材は「埼玉県統一模試」で、実際の埼玉県入試にあわせた問題のつくりとなっており、入試の傾向に合わせた学習ができるようになっています。

いつもは個別が主体の塾ですが、この特進は一斉授業形式ですので、同じ授業でもいつもと違う雰囲気なのが、授業やっている側も感じることができました。

 

Dsc03320 こちらからの発問に対して皆さんがどうこたえるか、解答の根拠をきちんと答えることができるかなどを通して、今のみなさんの理解度がどの程度なのかを知ることができます。

全く知らなかったというところも、なんとなくは覚えていたけれど…というところもあったと思いますが、この授業の中で暗記しておくべき事項の確認と、問題を解くときの目の付けどころをきちんと覚えていってほしいと思います。

 

この授業の最大の目標は「目の付けどころ」で す。どんなに暗記事項を暗記しても、それでけでは点数は取れるようになりません。問題のどこに注目するのかを知り、そこからどのように解き進めるのかを知ることが成績向上への近道です。

 「できる人はどこに注目しているのか」それをこのコースの中で皆さんに教えていきたいと思います。

Dsc03327_edited_3

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23・24 勉強会 | トップ | 日本語の力 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事