幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

私立高校訪問 真っ盛り!

2008年09月22日 16時41分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2536_edited  私立高校の塾を対象にした説明会が9月に入ってから続いています。9月から10月にかけてが学校説明会のピークで、毎日のように入っている週もあります。そろそろ、年齢も考えて?バテないように気をつけねばなりませんね

 学校訪問では、その学校の校長先生や進路・入試に携わる先生方の話を聞くことできます。どういうことに力を入れているのか、実際にどんなふうに取り組んでいるのかなどを聞くことは、皆さんの進路選びの手伝いの参考にもなります。しかし、それとおなじくらいに、同じ「教育」という分野である塾にとっても、このような話を聞くことは運営の参考にもなります。

 たとえば、塾でも使っている映像配信やe-learningなどは、もともとある私立高校が進学対策として取り組んでいたもので、それを実際に見聞きして、塾でも役立ちそうだなと思い導入したものです。

 塾にとって学校説明会は、皆さんの進路指導に役立つ情報を入手してくることと同時に、塾の運営にとっても多くのヒントを与えてくれる場になっています。こうした機会を通じて、塾としても皆さんにより良い学習環境を整えていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 進学相談会でよさこい »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事