デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

佐藤さんのタコ

2011-05-26 22:29:01 | 秋田県南の農業生産者の皆様
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の高橋です。

先日、取引農家さんの佐藤さんより連絡があり、釣りに行ってタコを獲って来たとのことでした。

これは、初めて捌くチャンスと思い即購入を決意。
クーラーボックスの中のタコはまだ生きていて目が合ってしまいました。

少し尻込みをしてしまいましたが、ここで諦めてはいけない。
決意して、厨房よりボールを持参。

素手で触る勇気がなかった私は、佐藤さんにボールに入れてもらい、厨房に走りました。


▲タコはまだ生きていました


ここからが本番!
皆が息をのみながら注目する中、大鍋にたっぷり入ったお湯で茹で上げます。


▲釜茹での刑(笑)


▲みるみる茹で上がります


▲タコ足がクルンと


ふと小さい時に大きな魚を一人でさばいた記憶が甦ってきました。
あのときの方がよっぽど勇気があって、好奇心があった様に思います。

スタッフの礼子さんにタコをスライスしてもらい、レモンの代わりに日向夏を使ったおいしいタコマリネが出来ました。


▲足も美味しいですが、頭も美味しい!


新鮮なタコは最高です!


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ


▼応援の1クリック、宜しくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る