デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

食農連携セミナー

2021-02-02 19:44:49 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

コロナウイルス感染拡大により、病に倒れられた皆さま、そのご家族の皆さま、並びに大きな影響を受けられている皆様にお見舞い申し上げます。
当店ではお食事提供を再開致しておりますが、感染防止の為、ご来店にあたっては、マスクの着用をお願い申し上げます。

今日は秋田市内で、株式会社日本政策金融公庫 農林水産事業と秋田県中小企業家同友会との共催で、食農連携セミナーが行われました。
「コロナ禍に負けず連携の力で秋田県の食と農の魅力を発信しよう〜生産側と加工・流通側の協力関係を、つくり・強めてゆこう〜」をテーマに、有限会社細川農興の細川拓也 常務取締役と、有限会社日野の日野亨 代表取締役社長とが講演されました。

お二方とも横手市の企業ということで私も心親しくお話を聞かせて頂きました。

細川さんは、2011年に就農して以来、2015年日本獣医師協会より母豚1頭あたり離乳子豚数部門で最優秀賞を授与されるなど、その養豚技術については全国的に注目されています。
また現在は自社ブランド「十豚(じゅっとん)」を立ち上げ、現在では県内外からその活動を期待されているリーディングファーマーです。

日野さんは、秋田を代表する外食企業をつくる」ということを目標に、果敢な展開を進めるとともに、人材採用と共育にも取り組まれています。
このコロナ禍の中、社員とともに乗り越えようと社員一丸体制で困難に立ち向かっています。

お二方の実際の経験を赤裸々に語って頂きましたが、本当に勉強になりました。

今、コロナ禍はもとより豪雪被害などにより、食産業も農業も非常に厳しい状況にあります。
その中で、「リスクをとって」「自律したもの同士が力を合わせ」「希望にフォーカスして」、食と農とが連携していくことが今まさに大切なのかもしれません。

何より、現状に対応していくことだけでなく、どのような未来を目指していくのかを考えていくことが必要だと思わされました。

★★★★★

3得オードブルのご注文受付中!

とてもお得な3得オードブル!!


ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック






地域の果物を使った焼菓子や、ローズメイのコンフィチュール、こだわりの調理用品も販売しておりますので、オンラインショップにアクセスして見て下さい。
↓ ↓ ↓





★★★★★

3得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な3得オードブル!!

お好きなものを3つ選んで9500円!(宅配は1万5百円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る