箱庭を騙る檻の中の書庫

漫画や小説、音楽などに対する主観的感想。
最近偏り気味です。

名探偵 夢水清志郎事件ノート : 原作/はやみねかおる 漫画/えぬえけい

2006-05-31 23:59:59 | 漫画[少女]
月刊なかよしにて不定期掲載(?)。

岩崎家の隣に、ある日引っ越してきた自称名探偵 夢水清志郎
年齢不詳で、自分の興味のないものに対する記憶力は異様に悪い。
3日も食事をするのを忘れたり、自分の誕生日すら覚えていないほど。
おまけに常識知らずであったりする彼は、しかし、名探偵と名乗るに相応しい
観察力と推理力、そして己の確固たる信念の下、事件に立ち向かう。

彼と行動を共にするのは、亜衣・真衣・美衣の三姉妹。
しっかり者の長女と行動派の次女、おしゃまな三女は、清志郎を『教授』と呼び、
共に事件解決へ取り組む。

原作は、青い鳥文庫の『夢水清志郎事件ノート』シリーズ。
どうやらシリーズ10周年を迎えるロング作品らしい;(知らなかった;)

掲載雑誌の年齢層を考えれば当然なのだが、とにかく絵が少女漫画。
原作挿絵の教授がひょろ長で、ほんのり探偵を匂わせる大人であるのに対し、
漫画版の教授は、本当に年齢不詳のにーさんって感じ。
まぁ、教授だけでなく、基本的にどのキャラも若々しいのだけど

でも、画面構成とかはよくできてると思うし、教授がキメるところは
素直にかっこよいと思える。
原作本1冊を単行本1冊にまとめるために、どうやらかなり端折っている部分は
あるようだが、漫画だけで楽しめる作品。

ちなみに、現在手元にあるのは『Vol.1 そして五人がいなくなる』。
新規で買ってまで…とは思わないので、古本屋で見つけたら続きを読んでみようかな。


===================================================================
『ぼくは「名探偵」です。
 みんなが幸せになれるように 事件を解決してみせますよ』
===================================================================



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kedoko)
2008-05-23 12:40:54
私はこの漫画が大好きです!!
清志郎探偵が超かっこよくて、
大・大・大・大好き!
絵の流れもとっても上手いと思います!
返信する
コメントありがとうございます(^^) (書庫の管理人)
2008-05-25 21:20:07
初めましてkedokoさま!
清志郎探偵、かっこよいですねv
すんなりと読める作品で
kedokoさまがお好きなのも頷けます。
続きの巻が楽しみですよね!
返信する
夢水様ww (ゆ~)
2008-07-09 23:22:11
始めましてッ!!
夢水作品大、大、大好きなんです!!
漫画をよんでいてふと面白いな。。。と思ったので買ってしましましたww
原作が小説だと知らなくて読んでいた時代はこんな面白いものをえぬえさんが!!と思っていましたw
あれ?原作あるんだ。と気がつくと早速図書館やらなにやらで原作を買ってきてよみくらべたりww
(あと、なかよしで不定期連載ではなく、付録として前後編で出ています。なかよしラブリーで3回に分けてやっている時もありましたよ^^)
次の巻、夏ぐらいかしら。。。秋かな?
返信する
原作もお読みとは…! (書庫の管理人)
2008-07-14 23:22:47
はじめまして、ゆ~様!
漫画版と原作版、二人の夢水教授をご存知とは
スゴイです羨ましいです///

掲載誌情報もありがとうございます。
なるほど、付録だったのですか!
今も続いている…のかな??
次巻発売も間近なのですね、楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。