箱庭を騙る檻の中の書庫

漫画や小説、音楽などに対する主観的感想。
最近偏り気味です。

異界繁盛記 ひよこや☆商店 : 巣田祐里子 (角川書店)

2006-05-29 23:56:06 | 漫画[少女]
月刊ASUKAにて連載中。

10歳までの記憶がなく、家族も行方不明。
天涯孤独な中学3年生深川りく
施設で育ったこともあり、世話好きで面倒見もよい少年である彼は、
テストのヤマの的中率が高いという勘のよさも持ち合わせていた。

ある日りくは、クラスメイト共に立ち寄ったフリマで変な行商人達と遭遇する。
彼らは、異世界からやってきた「ひよこや」という店の店員で、りくに
彼が5年前不慮の事故により行方不明になった自分達の家族だと告げる。

店の主人で、りくと同じ母を持つ長男 壱也
魔法種族うさみみ族の母を持ち、普段は子供の姿の次男 双葉
滅多に家に寄り付かず遊んでばかりの問題児の三男 三笠
漂々としていて身のこなしは忍者並みの四男
陸より数ヶ月年上で日本語が苦手な武闘派の五男 皐月
そして、不思議な力を持つ末っ子

彼らの日本と異世界ヤマトでの日々が再び始まった。

というような、お話。

巣田さんも、かなり前から知っている作家さん。
確かアニパロコミックスとかに連載してなかったかな?
『Go West!』とか、めっさ好きだったなぁ///
# あれ、「あ狸」「お狸」「はべ狸」「いまそか狸」とか
  「花鬼」とか出てくるのは、巣田さんのだったっけか??

絵がとても可愛らしく、巣田さん特有のギャグも素敵(笑)。
大爆笑するようなものではないが、楽しく読める。
りくの成長や過去の話などのシリアスな内容もあり、
クラスメイトの女の子やヤマトのライバル店のお嬢様との恋話もあり、
いろいろな角度から楽しめる。

手書きの吹き出しが多目なのも特徴。
結構描き込まれているので、人によっては見難いと感じるかもしれないが。
魅力あるキャラに加え可愛いサブキャラまでも溢れる、
巣田さん独特の世界に惹きこまれる作品。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。