賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(2024大学受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

我が家のタイムスケジュール

2013年02月20日 | 家庭学習(中学受験)
我が家は現在、遊び中心の毎日です。

習い事のない日は、帰宅後に先ず学校の宿題をします。
算数1ページと漢字のなぞり2ページ。
漢字のなぞりの宿題が、時間かかります…。
息子は花マルがもらいたいので、すっごい丁寧にやるんです。
だから、15分もかかってしまうんですよね~

そのあとは、テレビを見たり工作をしたり絵を描いたりして自由に遊んでいます。
そして、17時半から家庭学習。
15~20分ぐらいでその日の分をやります。

家庭学習のあとは、ピアノの練習です。
これが短くて、5~10分ぐらいかな…。
宿題の曲を、3回弾くだけなので。

ピアノの練習の間に私は、夕食の支度をします。
息子が学校へ行っている間にほとんど作っておくので、最後の仕上げだけです

ピアノの練習後は、すぐに夕食です。

18時20分には食べ終わり、その後は自由時間。
途中でお風呂に入ります。

そして、寝るのは20時半。
起きるのは6時半なので、10時間ぐらい睡眠時間をとってます。
よく寝ますね~


2年生からは、もう少し学習時間を長くしたいと思っています。
息子の希望で理科と社会もやるので、算数の日が1日減ってしまうし…。
せめて、30分ぐらいとれたらいいなと思っています。
そうすれば、計画通りに進めていけそう
なんて言ってても、また結局計画を立て直すことになるんでしょうけど。(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。