賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(2024大学受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

2015年!

2015年01月04日 | 家庭学習
遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。


年末年始はパパ実家にいたので、何かとバタバタしていました。
その為、皆様のブログにお邪魔することもできず、自分のブログを更新することもできず…。
昨日と今日で、パソコンに向かえる時間が少しできました。
明日から幼児教室の仕事です
早起き生活が、また始まります…。



年末は30日まで浜学園の冬期講習があり、大量の宿題をやり終える余裕がなく(友達と遅くまで遊んでいたからです)、パパ実家にテキストを持って行きました。
算数の宿題2Pと国語の宿題4Pを、なんとか実家で終わらせました。
息子と私が宿題をやっているとき、ばぁばがすぐそばにいました。
そして、「随分難しいことやってるのね何を言ってるのかさっぱりわからなかったわ~」と。
確かにそうですよね…。
浜学園の算数は、小3にしてはレベルが高いと思います。
階差数列の問題とか出ちゃいますし。
それでも、息子が頑張って解こうとしてくれるのでよかったです!

浜学園の講習は、明日と明後日で終了です。
息子は「最後だから宿題やらなくていいよね~♪」と喜んでます。(苦笑)
いいえ、提出しなくても全部解いてもらいますよ!



話は変わりますが・・・
息子、1月いっぱいでピアノを辞めることにしました。
練習をしたがらないことが理由です。
今までにも何回かピアノについては話し合ってきましたが、あまり改善されません。
もっとしっかり練習しないと上手にはなれないし、そこまでのやる気が息子にはないようです。

今のピアノのレッスンは、先週の宿題を弾き、○をもらえたら新しい曲を一度弾き、それが宿題となります。
残りの時間は聴音です。
家での練習時は、まともに弾けるようになるまでは私が隣で指導する形でやっています。
結局、教えているのは私なんですよね…。

私自身は音大を目指していた時期があり、かなり本格的にピアノをやっていました。
絶対音感があり、聴音も問題なくできます。
でも高校に入ってからやりたい仕事が変わり(数学の教師になりたくなったので…)、高2で辞めてしまったんです。
今では趣味程度にしか弾きません

息子も本格的にピアノをやりたい訳ではなく、趣味程度に弾ければと思っているようです。
聴音を重視しなければ、わざわざ習う必要もないかと。
ピアノを習うことは辞めますが、今後も家での練習は続けていく予定です。

そうすると2月からは、習い事がダンスだけになります。
暇になるなぁ…。
益々、友達と遊んでばかりになりそうですね






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっぴい)
2015-01-05 00:17:33
明けましておめでとうございます♪
浜の冬期講習や浜についての記事ありがとうございました。浜は算数レベル高いですよね。
またそれぞれの記事にコメントさせていただきます。
うちもピアノやめようかなあと私の脳裏をよぎるんです。ピアノ楽しそうだけど、毎日練習するわけでもなく、もっと好きなことがあるからそちらを優先してあげたいと思うのです。
ママピアノ教室も出来るんでるすね。多才だなあ~(^^)
返信する
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2015-01-05 22:58:36
コメントありがとうございます!

浜の算数、私はとっても気に入ってます。
息子も、授業自体はかなりお気に入りなのですが…。

ピアノ、迷っているんですね。
うちも長い間迷い続けてきましたが、今回は決断しました。
ただ弾くだけなら、習わなくても良いかな~と思って
私のピアノレッスン、結構スパルタなんです。(笑)
「ママ、厳しいよ~」と言われてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。