わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/07/04(金) 今日のキャベツ畑

2008-07-04 22:15:42 |  Ⅳ.木軸工事

収穫真っ最中

北側の畑ではキャベツの収穫真っ最中です。

屋根では合板下地の仕上げ。畑ではキャベツの収穫。

お、今日は大工さんの人数が多いです。

木軸工事進行中。

釘の入った箱です。

釘にも種類があります。
大きく分けると2種類。
ひとつは、造作用の普通の釘。NC50釘といいます。
もうひとつは、構造用の太い釘。これには、N50釘、または、CN50釘の2種類あります。
構造用合板など、構造にかかわる部位の施工には、かならず構造用の釘を、決まった間隔で打ち付けるのが決まりです。
見た目で太さと釘頭の大きさと、色が違うので間違えることはないとは思いますが、こと、名前だけでは、NC50とCN50は、紛らわしいです。
なんで、こんな名前を付けたのやら。

今日は大工さんがたくさん集まったので、作業が予想以上に進むということで、棟梁のMさんとの打ち合わせも長引きました。
出勤前、9:00ごろから打ち合わせの内容は・・・・
・今日、明日で、柱脚の補強金物を付けるということで、金物の種類の確認。
・耐力壁の構造用合板の貼り方の確認。どうしても継ぎ手が出るところには、100mm×45mm以上の間柱を追加する。
・断熱材の施工方法。
・母屋下がり部の構造用合板の貼り方。
などなど。

すっかり9:30を過ぎてしまい、フレックス出勤の限度を越えた遅刻決定

 

帰宅途中、また現場に立ち寄り。

チェック。

お?間違い発見。
写真を撮って、修正のお願いをメールしました。

空では雷がゴロゴロ。
稲光が数秒ごとに光るので、デジカメでやたらめったら、空を撮影。
50枚くらい撮影したうちの、会心の一枚。

フィルムカメラでは絶対にできないですね。

明日は、通常なら、土曜日の現場定例だが、ちょっと遠出することになったので、中止。

日曜日の夕方にでも、現場を見る予定。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつぢ)
2008-07-06 22:42:34
稲妻の写真、季節の変わり目を感じさせてもらえる一枚ですね。

間違いといえば、私も素人なばかりに早とちりをしたことがあります。窓となるべき場所に「すじかい」が入っていて慌てて連絡、結果は組立途中の仮止めでした...(笑
返信する
ひつぢさん (りりすけ@会社)
2008-07-07 17:55:24
稲妻の写真は、デジカメだから写せました。
電池切れそうでした。

筋交いの仮止め・・・建築途中では、建物全体に、「ぺけ」をつけるがごとく、大胆な筋交いが入ってますね。写真の修整要請箇所も、筋交い関連です。
直ったらUPします。

ではでは。
返信する

コメントを投稿