ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

これは驚き!

2005年03月05日 08時32分07秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
事務用品などが全部そろうアスクルの社名は、
注文を受けた翌日、つまり明日来るで「アスクル」という
社名になったのは有名です

社名には、それなりの由来があるけれど、仏教と関係のある
社名も多いようだ。たとえば・・・。

コーヒーのクリームで有名なスジャータは、インドでお釈迦さまが
苦行で弱っているときに、村のスジャータという女性が、ブッダに
牛乳のお粥をあげたことからつけられた

和尚が大好きなカルピスもそうだ。
実は「醍醐味」という言葉は、仏教語で牛乳を精製していく
過程で、「乳」「酪」「生酥(しょうそ)」「熟酥(じゅくそ)」
「醍醐(だいご)」の5段階の味があり、「醍醐」(ヨーグルト
みたいな感じでしょうか)は、その最上のものを指します。

この醍醐味をサンスクリット語でサルピス・マンダといい
「カル」はカルシウムから、「ピス」は醍醐のサルピスから
とったといいます。

創業者の三島海雲が命名したといわれ学識のあられた
かただったのでしょうか

これまた和尚がお世話になっておりますキヤノン
仏教からとった言葉です。何か想像できますよね。

正解です!

観音(カンノン)さまからでした

キヤノンは、日本最初の35ミリカメラが試作されて、
それを作った研究者が観音信仰者であり、その名称を
「カンノン」(KWANON)と名付けました。
上部には、千手観音を元にしたデザイン(写真)が入れられ
て、今では考えられない作品です

その後に、ブランドとして「キヤノン」(CANON)を新名称
として採用しました。
キャノンではなくてキヤノンなんですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおっ (バナナ牛乳)
2005-03-05 12:42:19
アスクルは仕事上頻繁に利用してます

単純明快なネーミングがナイスです。



スジャータは知らなんだ!

へぇボタン(古)押しときます。

うう…誰かに言いたいっ。



ちなみに

朱肉なしでぽんぽん押せるハンコで有名な

「シャチハタ」、実は「シヤチハタ」なんですってよ奥さん!



あ、ブログタイトル変えたのですねっ
返信する
シヤチハタですか! (和尚)
2005-03-05 23:42:45
いろいろな「こだわり」があるんですね。

そんな「こだわり」て、好きですよ。



最近投稿がスルーしまくり・・。タイトルがお寺お寺でいけないのかなぁ・・・なんて考えての変更です。もう何でもいいやとふてくされ気味だ
返信する
むぅ (バナナ牛乳)
2005-03-09 07:52:23
新着記事が投稿しても反映されないってことでしょうか?

だとしたら、わたしもよくありますよ~。

「なんか禁止用語使ったか??」と思ってしまいます。

お寺がいけないのではなくて

たんなるgooさんの不具合なんじゃないかぴら。
返信する
そうなんですよ! (和尚)
2005-03-09 17:19:04
反映されない時があって、頭にきて6回挑戦したけど疲れてしまいました。

何とかならないかひら~

返信する