ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

保存修理

2005年08月04日 09時37分22秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
お寺にある弘法大師と馬頭観音石碑の
保存修理が始まりました。

花崗岩系のやわらかい石は年月がたつと
表面が剥離してボロボロになってしまいます。
ただ単にボンドでつければ終わりという簡単な
作業ではなく、それなりの専門の方にお任せしないと
いけません。

6代前の住職と檀家さんの志によって建立された
ものなので、寺の歴史として保存するように勤め
ました。

京都の方からの専門家なので金額も高額ですが、
これも、その時の住職の役目なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史あるもの (みみ)
2005-08-11 16:41:39
時代の移り変わりと共に、保存・継承していく事は

とても大変ですが、とても大切な事でもありますね。
返信する
みみさま (和尚)
2005-08-11 22:28:41
古いものすべてが良いとは限りませんが、

でも昔のものには、念というか心がこもって

いたように思います。

同じものを作ってみても何かが違うから

不思議です。



返信する