ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

ハワイで過ごそう

2005年08月02日 16時38分29秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
猛暑だというのにデパートは秋物。
送られてくる旅行のパンフレットも
秋から冬にかけてのツアーだ。

夏休みの旅行をおえた報告やお土産を
いただいた。予約のない愛知万博は
体力勝負らしい。

イタリアの青の洞窟へ行った方は、炎天下の中
1時間30分待ちで洞窟の中へ。
人生観が変わると言われての念願の観光だった
ようだか、観光慣れすぎて興醒めで帰国。

ラスベガスへ一攫千金を目指してのギャンブルツアーに
いった大工の棟梁。
何でも「核実験博物館(Atomic Testing Museum)」が新しく
できたそうだ。博物館

「核爆発の威力が体験できる」というアトラクションみたいな
ものがあるそうで、映像にあわせて振動する椅子、大音量の
爆発音、噴き出す爆風・・・。
アメリカの子ども達が「かっいい!!」て叫ぶらしい。

お土産売り場には、キノコ雲のTシャツや広島と長崎に
落とされた原爆のキーホルダーが売られているという。
怒り心頭での帰国。

長年世界の隅々まで旅行された夫婦の結論はハワイ。
オアフのさわやかな風と青い空、輝くコバルトブルーの海。
明日から3ヶ月ハワイで過ごすという。
うらやましい限りである。
和尚もハワイで暮らすぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじすか (バナナ牛乳)
2005-08-04 07:40:27
「核実験博物館」の存在は初めて知りました。

原爆をクール!と思っちゃうキッズらは

ぜひぜひ長崎・広島の原爆資料館へ行くのを

おすすめしちゃいます。

小学生の頃に見学しに行って、恐怖とショックのあまりに

よく眠れなかった思い出があります。

それでもクール!って思うかぴら。



ハワイ!一度行ってみたいっす~

せかせかしている自分には、丁度いいかも……

返信する
追悼 (和尚)
2005-08-06 09:12:28
今日はヒロシマの日ですね。

和尚も本堂で手を合わせました。

60年たった今でも、その傷跡が

いろいろな形で、いろいろな国の中で

残ってしまう。

世界の平和を祈りたいです。

返信する