こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

ひとりごと

2017-12-14 | 今日のできごと
223で寛ぐひととき。
最近、平日でもよく仕事帰りにカフェごはんします。
夫が単身赴任だからこそできる贅沢。

……多分、単身赴任してなくても全然問題ないだろうけれど。

クリスマスソングのBGMが流れています🎄
マライアキャリー、ワム…など、私はクリスマスソングが大好き。

もうすぐ年末。
夫の実家への帰省も楽しみ(o^^o)
休み中のわくわくする計画もたくさんあります。
うふふ〜と思う反面、最近すごくすごく疲れ果てている自分もいます。

治療のこと、仕事のこと、人との関わりのこと…。
何でこんなこと起こるんだろうということが次から次へと湧いてきて、たまに貝になりたくなる🐚

沢山の人と関わっていると、自分の常識とかけ離れたものの考え方と多く出会います。
違う考えでも、共感的に受け止めたい…そう思うけれど。。
特に「文面」って難しいなと。

顔を合わせて話すと、言い方とか表情とか、ちょっとしたニュアンスが伝わりやすい。
でも、書かれた言葉って、その言葉そのままです。
雑な字さえも、相手の意思表示の一つに。

相手がどのような気持ちで書いたのかを読み取るには、あまりにも情報に限りがあります。
好意を持っての言葉、悪気なんてない言葉なのかもしれなくても、その方との距離感次第で人を傷つけたり嫌な思いにさせたり…そういうことだってたくさんある。

仕事だから、忍耐も必要。
忍耐も含めて、仕事。

私は子どものころから望んで望んでやっと手に入れた職に就いていますが、時にこのままでいいのだろうか?と悩むことも。
でも、確かなことは、この職業によって未熟な私という人間が研がれていること。

研がれて、磨かれて、少しでもきらっと輝く瞬間があればいいなあ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。