まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

おたおたえ(うたうたい)

2008年07月04日 | ちょっと出雲弁

こないだは、「か」だけの会話でしたが、今回は「おたおたえ」の連続です。

子供の頃、何かの話しの時に、オババ(おばあさん)が話してくれたものです。
「おたおたえ」とは、門付けをして歩く旅芸人の事だったと思います。

「おたおたえ」は「うたうたい・・歌唱・・うたをうたう人」を「おたおたえ」と発音したものと、私なりの考えですが、そうすると、「うたうたい」なら、あちこちの地方で、言われているようにも思われます。

「だったら、出雲弁じゃないだろう」と言われるかも知れません。
「まあ、そげね、しめちめ、せしこね、よんでごしなはえ」
「まあ、そんなに、問いつめないで、読んで下さい」

おたおたえが、おたおたえのカド(家の前)を、おたー、おたえおたえ、トータラ(とおったら)
おたおたえが出て来て。
おたおたえが、おたおたえのかどー、おたー、おたえおたえトーナ、(とおるな)ちーたと。
こっぽし。

「こっぽし」は、「おしまい」の意味です。

 29℃
        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿