こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

韓国旅行⑥ 明洞参鶏湯(ミョンドンサムゲタン)

2009-02-20 23:53:31 |  ∟'09 KOREA
韓国グルメ
お昼に行ったお店です。

日本で売ってるガイドブックには必ず載っている有名なサムゲタン屋さんは、
最近味が落ちたし店員の態度もイマイチというGちゃん。
韓国のブログにも書かれているとか?

ということでGちゃんお薦めのお店に行ってきました。
「明洞 参鶏湯」お店は階段を上がって2Fです。



このとき既に3時。ランチって時間じゃないのでお客さんは私達の他に1組のみ。
がらーん。



日本語メニューもありましたよ。
ここで間違い発見。「あおびのお粥」?   答え)あわび



頼んだらすぐ出てくるのが韓国のお店の良いところ。
テーブルの上に小さいお皿が沢山並びます



高麗人参酒が出てきました。とりあえずカンパーイ!
あ、写真にうつってるビニールがかかった入れ物は鶏の骨を捨てるためのものです。



すぐにサムゲタン登場。
ぐつぐつどころか、グラグラに煮えたぎっています。
湯気がものすごくて目の前真っ白。
写真で分かるかな~? 写真だとあの勢いがイマイチぃ。



鶏肉は箸をさすとホロっと崩れちゃうくらい柔らかくてほわほわ
例のお店は鶏がパサパサしている感じなんだとか。
中にもち米が詰まっています。
スープも美味しい~~。コラーゲンたっぷりです



塩をつけていただきます。



アワビのお粥はうずらの卵入り。
写真を撮る前に混ぜてしまったのでこんな写真になっちゃった。



気がつけば店員のおばちゃん達が店の隅のテーブルに座ってペチャクチャ。
お茶タイム?
でもいざ私達が出るときになったら6人くらいいたおばちゃんが1人も居なくなってるの。
Gちゃんが厨房まで覗きこんだけど誰もいない。
しかーも、コンロに火ついたまま。
・・・・どうしたら良いわけ? と、しばし3人でレジの前でボーっとしてました。
帰っちゃう人とかいそう・・・。

こんなところも韓国らしいなーなんて思った私です

このお店、ソウルナビに詳しく載ってました。
是非こちらをご覧くださいませ~


ソウルナビ「明洞 参鶏湯
  クーポンあったのか。でもクーポン持って行かなくても高麗人参酒出てきました。
  5%割引だったかは分からないです


ごちそうさまでした。


韓国旅行⑤ 地下鉄&タクシー

2009-02-19 23:36:12 |  ∟'09 KOREA
韓国の地下鉄は都内の地下鉄と同じような雰囲気です。

切符は自販機で買うんだな。コインしか使えないんだよな・・・って考えてたら、
Gちゃんがスタスタと窓口へ行き、切符を買ってくれました。
1200ウォンです。75円くらい?やっすいなぁ
ちなみに自販機で買ってる人見なかったです・・・
駅員さんにガイドブック見せてココって指さして買えばOK!
改札はディズニーランドのように切符を通したら自分でバーを回して通ります

ホームにキオスクもありました。(撮り忘れた~)
電車が到着するとガラス扉が開きます。こういう駅は日本でもありますね。




韓国の地下鉄は都内の地下鉄より分かり易いと思います。
全ての駅には番号がついているのでハングルが分からなくても駅の番号を見れば、
あと何個で自分が降りる駅だなってわかるわけです



他の路線と繋がっている駅になるとメロディが鳴るので、乗り換えがある場合は
分かり易いですよね。
日本もこうすればよいのに・・・
でもこれ途中駅が増えたらどうするんだろう?
25.5番とか・・・?ってそんなことは無いのか。

しかし・・・・車内の臭いには参りました。
何て言うかキムチと何かが混ざったような
乗り込んだ瞬間はどうしようかと思ったけど数分後には慣れてました。
ちなみに夏はもっと凄いらしいです
日本に来た外国人も、日本の電車に乗ったら臭いって思うのでしょうか。
ん~思うかもなぁ。普段は分からないけどたまにキョーレツな電車ありますよね

韓国の電車には色々な人が現れるそうです。
私達のときは物売りさんというか物乞いさんがやってきました。
パウチされた紙を1人1人に歯ブラシと一緒に配り、1両配り終わったら後から回収にやってきます。
紙には自分が置かれている状況を。歯ブラシはこれを買って下さいということらしい。
私達はかなり動揺しましたが、現地の人は表情ひとつ変えること無く受取り、そのまま席に置いて
降りて行く人、回収したおじさんにそのまま返す人も多く、おじさんは慣れているのか
事務的に受け取って次の車両へ移って行きました
私達だけが 「 ? ? 」な顔をしてたと思います


韓国ではタクシー料金が安いので沢山利用しました
タクシーは外国人向けの模範タクシーと一般のタクシーの2種類あります。
模範タクシーは黒塗りの高級車で初乗りは3000ウォン。
3キロくらいはこの値段で、あとは164m毎に200ウォンずつあがります

一般タクシーはシルバーグレーだったり白だったりの普通の乗用車。料金は2キロまで1900ウォン。
その後144m毎に100ウォンずつ上がります



1900ウォンって121円ちょいですよ?やっすいですよねー

私達はロッテ百貨店から東和免税店や、エステやさんからロッテまで・・・と大活用しました。
一般タクシーに乗りましたが値段ごまかし等は無かったですよ。
乗る前に助手席側から覗いて「東和免税店OK?」とか聞いて乗りました。
たまに乗車拒否もあったりするらしーので。
模範タクシーも一度くらい乗っておくべきだったなー

私達はタクシー乗り場だったり、地下鉄から地上に出たところ等で乗りましたが、
手を止めて乗ることも出来ます。
それってでもちょっと勇気いりますよね~

通勤ラッシュ時は混んでます。



ちなみにロッテマートで大量にお土産を買い、大荷物になったので明洞からタクシーで江南地区の
インターコンチに帰ったのですが、渋滞にハマり地下鉄なら40分のところ、1時間半近くかかったんです。
だけど19000ウォンでした。(1300円弱)
日本だったら・・・19000円くらいですかね?

是非活用してみてください。


韓国旅行④ AK免税店

2009-02-17 23:43:44 |  ∟'09 KOREA
一夜明け。外は曇り。今日は1日こんな天気なのかなー。
でも全く問題無しです。(これがハワイだったら凹むけど・・・)

部屋のチャイムが鳴りドアを開けるとそこには懐かしい顔が。
意地悪して少しだけドアを開け、確認したあと静かに閉める私。
ドアの向こうからバカ笑いが聞こえてきました

ドアを大きく開けてお出迎え
久しぶりの再会にしばし大騒ぎ。
こっちに住んで8年のGちゃん。今日は頼もしい助っ人付きです
この日のためにわざわざ会社を休んでくれました。ありがとうっ

昨日のうちに地下にあるAK免税店へ行き、今朝は朝から明洞(ミョンドン)へ行く予定だったのに
昨夜の大渋滞のせいで予定狂いまくり
予定を変更して、まず地下にある免税店に行くことにしました。


私達が泊まったCOEXインターコンチネンタルホテルの地下には免税店があります。



AK免税店。2000年にオープンした新しい免税店です。
営業時間は10時から21時。金曜日は21時半まで営業時間が延長されました。



凄く混むかと思いきや、オープンしてもガラーン。
あれ?あれ?
ま、落ち着いて見ることが出来ましたけどね。
店員さんは韓国人ですが日本語OKです。
日本人が殺到してるから日本人対応のために勉強してるんでしょうねぇ。



あまり大きくない免税店ですが、その後行った名洞のロッテ免税店は日本人が買いあさった感がありあり。
でも、ここは夜に行っても品物が充実していた気がします。
前の週に行った後輩もロッテワールドのヴィトンは入場制限していた上に品物が全然無くて、
諦めてAKに来たら全部揃ってたので買えたって言ってました。
明洞のホテルに泊まっている人は離れているのでわざわざここまで足は運ばないの
かなぁ?
江南地区のホテルの方は是非。

今回、AK免税店、明洞のロッテ免税店、東和免税店に行きましたが、ロッテはやっぱり混んでました。
「何もないじゃん!」ってパッと見て出てきた店もあり・・・
ガイドさんも、日本人が押し寄せてきて品薄ですって言ってました。
だから品物自体、入荷してなかったのかも。

himeに頼まれたBBクリームは日本の半額でした。
私も買っちゃった~

と、話は元に戻りAK免税店。
買おうと思っていたものは値段をしっかり聞きました。
COACHは40%オフが更に10%オフになってかなりお得でしたよ~

これは免税店の近くにあったお店。
韓国のレンタルドレスやさんなんですかね。
白いチマチョゴリ。婚礼衣裳ですねきっと。
隣のピンクのお花は・・・・韓国ではこういうのが流行ってるんですかね
それにしても奥にある赤いのはなんだろう?布団・・・?



さてさて、ここでのんびりしていられません。
明洞へ早く行かねば~。

地下鉄三成洞(サムソンドン)駅に向かいます!


(つづく)

韓国旅行③ まさかのマクドナルド

2009-02-16 23:15:29 |  ∟'09 KOREA
さて、のんびり室内の写真を撮っている場合ではありません。
チェックインしてこの部屋に入って既に10時。
周辺のお店は何があるか分からず、かといってホテル内に行くにもねー・・・

COEXモールに行ったら何かやってるんじゃない?と部屋を出てホテルと直結している
COEXモールへてくてく歩いて行きました。


   が!!!
   薄暗い・・・・。おわっとるがな・・・・・


でも現地ガイドのキムさんが教えてくれていました。

   「マック ハ ニジュヨジカン ネ!!」


ほとんどのお店が閉店後の後片付けをしている中、光り輝く明るい光。
マックゥゥゥ~ッ



まさか1日目の夕飯がマックになるとは
いや実はですね、1週間前に行った後輩が夕飯をこのマックで食べたって言ってて。
「なんで韓国に行ってマック食べてるのぉ~!?」って言ったわけですよ。
それを自分がやってるなんて~

あぅあぅ。渋滞のバカー!

でもお腹が空いたから食べましたとも。
もちろん韓国に来たからにはプルコギバーガー!



部屋に持ち帰ってガサゴソ。
あれ。プルコギマックってプルコギが入ってると思ったけど・・・・
ちなみに「はい、テリヤキマックよ」って出されても疑わず食べたと思います。
違いが良く分からなかったな~

ちなみにデフォルトがコーラ。
こちらが何も言わなかったら向こうから「お飲み物は何にいたしますか?」なんて聞かれません。
普通にコーラが出てきました。

お腹もとりあえずいっぱいになったので疲れた体をお風呂で癒し就寝。
・・・・のはずがベッドに入ってからも喋り続け、寝たのは2時。
彼女と合流してからずーっと喋りっぱなしだったのにねぇ

明日はきっと効率よく回れるはず。
だって私達には力強い助っ人が来てくれるのですから~

おやすみ



こんな韓国レポを書いてくるとは思ってなかったでしょ


韓国旅行② COEXインターコンチネンタル ソウル

2009-02-16 11:30:49 |  ∟'09 KOREA
7時に空港を出てから3か所のホテルを回って9時40分ホテル着
んもー疲れたぁ

今回のホテルは「COEXインターコンチネンタル ソウル
わおー。とってもキレイなホテルです。さすがインターコンチ。



ソウル中央部を流れる大きな川、漢江(ハンガン)挟んで南側にある地域「江南(カンナム)」は
お金持ちが住むエリアなんだそうです。かつてソウルオリンピックが開催された地区です。
ホテルの周辺はオフィス街で、貿易センタービルや国際会議場がありました。
政治や有名学校など江南地域に中心が移ってきてるようです。

さ、ではホテルに入りましょう。

高い天井、広くて豪華なロビーです。
ホテルマンもきりっとしていて礼儀正しくにこやか。一流ホテルですね。
チェックインカウンターには日本語を話せるスタッフがいました。



お部屋は10Fでした。30F中の10Fかぁ。ま、特に問題無いです。
ここは地下にAK免税店、COEXショッピングモール、現代デパートが直結しています。
駅に行くにもこのモールを通って行けばOK。寒くても問題なしです。
ただ駅までは15分近く歩くでしょうか・・・・



さてお部屋に到着です。



シックにまとめられたシンプルなお部屋ですが、広くて十分です。
お風呂はシャワーブースとバスタブが別になってます。わーい。広い。





アメニティグッズは左の箱からシャワーキャップ、シャンプー、シャワージェル、ミルクローション、
VanitySet(綿棒とか)です。石鹸もありました。
韓国では使い捨てをする歯ブラシなどの消耗品は環境保護のため有料です。
洗面台にも置いてありませんでした。
ただ、TVボードの下、有料のスナック類と共に置いてありますので、忘れても有料になりますが
慌てなくても大丈夫です
バスローブ、スリッパもあります。



洗面ボールの近くに置かれているお水は無料でした。
ドライヤーもあります。ボタンを押し続けて使うタイプ。風量は十分です。

冷蔵庫の中にも飲み物が沢山(有料ですが)セーフティBOXあり。TVは日本語だとNHKが見れます。
ベッドの下にはポットとカップが置かれていました。カップ可愛い



コンセントは110V用があるので日本の電化製品は普通に使えます

窓から見える夜景はこんな感じ。あまりイルミネーションはありませんね



夜が明けたらこんな風景でした。天気は曇り



ホテル内にはフィットネスクラブがあります。
朝7時だというのに白人のビジネスマンさん達が走ってる走ってるー。
朝から元気だなぁ・・・・。外にはジャグジーも有り。



ちなみにプールの向こう側の壁が国際展示場らしいです。
朝食のときに見かけたのはほとんどが白人のビジネスマン達でした。

地下に降りてちょっと歩いたところにコンビニもあるし、ショッピングモールもあるので良いのですが
明洞までは地下鉄で40分
総合的に考えて、やっぱり明洞近くのホテルの方が便利です。
でも名洞のホテルだったらこっちに来ることは無かったかもしれないから、このホテルに
泊まれてこの地区を知ることが出来たのは良かったかも。
でも次回もし韓国に行くことがあるなら、名洞に近いところを選ぶと思います


(つづく)