こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスパーティー

2008-12-28 23:06:52 | おでかけ(友達のおうち)
クリスマスなんてとっくに終わりお正月へ向かってまっしぐらな中、
クリスマスパーティの話をUPするワタシ

クリスマスイブの夜

hime宅でクリスマスパーティーを開催しました~。
会社帰りだったのでお料理は各自持ち寄り。
私はお料理担当だったので軽めのお料理を4品持って行きました。
(日中は会社の冷蔵庫で冷やしてました

ずらっと並べると超豪華。4人で食べきれるかしら~



シャンパンで乾杯~

何から食べようか本当に迷ってしまいます。
片っぱしからガシガシ食べていきました。

himeが作った巻き寿司と、Mさんの旦那さんはプロの料理人 
その旦那さんが作ってくれた鴨料理~。さすがっ
巻き寿司久しぶりに食べたな。美味しかった

 

YUコリンが作ってくれたビーフストロガノフとエビマヨ。2つとも美味しかった~
このパスタ、見づらいけど1本が30cmくらいあって、電話線のようにクルクルと
カールしてるんです。
しかーも茹で上がるのに30分もかかるパスタなんですよ

 

そして私が持って行ったポテトサラダとサーモンのマリネとピクルス。
あれ?かぼちゃのサラダ・・・を撮り忘れました。(ま、私のはいいや

 

そしてMさんが前日に予約してくれたケーキは中目黒にあるケーキ屋さんのもの。
パティスリー カカオエット・パリ
初めて聞いたお店です。
すご~~っ



フランス人のオーナーシェフ、ジェロームさんの独創的なケーキ。
美しい。
チョコでテカテカ。両側のエッフェル塔はモチロン食べられます。
ちなみにこのエッフェル塔はお店でも買えるそうですよ(割ってない状態で)

外側のチョコレートは超ビター。でもとっても美味しくてくどくないんです。
中はチョコムースの中に、フランボワーズ(多分)のムース、その下にフランボワーズの
スポンジ。酸味とチョコレートがGOODでした
断面の写真を撮り忘れてしまい残念。

Mさんが気になって一切れ買ってきてくれたショートケーキ。
4人で分けました。
これも美味しかった~。中にはマロン。
チョコレートのケーキも中身はこんな感じでした。



楽しい時間はあっという間。
あと3時間くらいワイワイしたかった~。
電車はギリギリでした。hime遅くまでごめんね

自宅へ向って歩いていたら頭の上に青白いサーチライトが。
見ればディズニーリゾートで沢山の光が空に向かって動いていました。
あぁもうカウントダウンのショーの練習をしてるのねー。
ディズニーの練習は夜ひっそりと行われているようです


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« メリークリスマス | トップ | 幼なじみと忘年会 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華~ (sin)
2008-12-30 11:19:53
皆さんお料理上手☆私は料理苦手なのでいつも買っていきますよ
こまちさん、ポテトサラダどうやって作ります?私実は昨日も作ったんですけどね、味はまぁいいんですけど あのねっとり感(あれ?表現がおかしい?^^;)というか、しっとり感がでないんですよ、、、こまちさんのレシピ教えてほしいな
himeさんの巻物もいくらがのって豪華!
アボガドとか入ってたのかな、、これもレシピ教えてほしいわん。
ケーキもさすが中目黒←もう中目ならオシャレだと思ってる(笑
こんな豪華なケーキ食べたことないわ~
マロンのケーキもそうだけど、見た目からしておしゃれ!

今年は久しぶりに自宅でお正月の予定、二人で家にいるっていつぶりだろう、、、(何したらいいの?笑)

お正月くらいさすがに少しは料理作らないと、、ですよね
ポテトサラダレシピ (こまち)
2008-12-30 13:38:32
そうなんですよー。
皆さん料理上手なので、私のなんぞ地味~なもんです(笑)
持ち寄りパーティーはなんだか温かい感じがしますね
私が持って行ったピクルスにはメープルシロップが入ってるんですが、
白ワインビネガーを入れすぎたのかぶるっとするくらい酸味が強くて
でも皆さんは平気だった様子・・・ほっ

ポテトサラダは小さい頃からよく母のを手伝っていました。
実家にいる頃はなーんもやりませんでしたが、ポテトサラダとコロッケのタネ作りだけはやってましたね。
というか味見係?


ではこまち家のポテトサラダレシピです。

1.まず先にきゅうりを薄い輪切りにして塩を振ってなじませておきます。
2.じゃがいもは7mm幅くらいに輪切りして水にさらしておきます。
3.にんじんは3mm幅くらいのイチョウ切りに。
4.ひたひたの水にジャガイモを入れてやわらかくなるまで茹でます。
5.沸騰してからそこに人参も入れちゃいます。
(じゃがいもと人参が同時に柔らかくなる時間配分が掴めなかったときは別茹ででした)
6.お湯を切って火にもどしお湯を飛ばします
7.その鍋の中でマッシャーを使ってつぶします。
8.マヨネーズを適当に入れ軽くまぜます。
9.酢を大さじ1、和からし(チューブ)1.5cm、こしょうを少々。
10.きゅうりを軽く洗って塩を流し、水をしっかり切って混ぜます。
11.塩を少々。
12.味見。なにか足らなければ酢やマヨネーズを足します。

和からしを入れないと味が引き締まらないのでうちでは必須です
最初は1cmくらい、でも2cmくらい入れちゃっても全然辛くなりません~。
じゃがいもをレンジでチンして作ってみましたが水分が足りないのかねっとり感が
全く出ず・・・やっぱりポテトサラダは茹でなくちゃダメだなーと実感。

こんないい加減なレシピで大丈夫でしょうか?

お正月は自宅で過ごすんですね~。
TVは面白くないし、お店はやってないしつまらないんですよねぇ。お正月って。
確かに「何しよ・・・」って思うかも(笑)

私は明日(31日)に帰りまーす
ありがとでしたー! (hime)
2008-12-30 20:45:25
今頃GLAYと飛び跳ねてる頃ね・・・

今年はお陰様で楽しいクリスマスイブディナーでした。 こまちも沢山作って来てくれてありがとね。 

みんな急なのにあそこまで豪華な料理が揃うとは思わなかった~。
今度はもうちょっとゆっくりやりましょ。

そうそう、カリフォルニアロールはアボガドとカニかまですよね。sinさん♪
私は軽く塩でもんだキュウリも入れましたけど。
その方が歯ごたえがあって美味しいんです。
いくらはお好みで。


鴨はもちろんパスタもエビマヨも旨かったなぁ~。 あの時はあんまり食べられなかったからまた作ろうかと思ってるよ。

ケーキもここぞとばかりにmtdさん買ってきてくれて楽しいよねー。

ホームパーティは楽しいす。
こまち宅にも呼んでね(笑)(←プレッシャー)
豪華だったね (こまち)
2008-12-31 01:00:49
ライブから帰って参りましたよー。
幕張メッセは近くていいわ
あぁ足が痛い・・・・明日もGLAYさん達はカウントダウンライブ。
今夜で体力使い果たしたんじゃ?ってくらい激しかったけどねー
いやー体力あるな。

クリスマスイブパーティー楽しかったね。
あんなにお料理が沢山並ぶなんてビックリだった。
おまけにみーんな美味しくてさすが!
でもやっぱり平日だと短いね。
あと3時間は絶対必要でしょ~(笑)

カリフォルニアロールは大好き
アボカド美味しいよね~。あれを考えた人は偉い。

私は今度ビーフストロガノフを作ってみようと思ってるの。
上手く出来るかな~

ウチにも是非是非来てくださいましー。
あんな立派なものは出せませんが、頑張らせていただきますわ

明日から帰るよ~
嫁仕事(元旦だけだけど)頑張ってくる。
Unknown (sin)
2008-12-31 12:16:21
こまちさん、レシピありがとうございます!マジでメモりました^^;
そうか、、やっぱりジャガイモふかすのレンジじゃダメか。何でも手抜きはダメってことですね、一手間をかける これですね・・
からしか~。粒マスタードをたまーに入れていたけど からしならいつでもあるからいいかも!
ピクルスも大好き!これでずーっと飲める(笑

himeさんもレシピありがとうございます、きゅうりを入れるのがポイントですね!やってみます!
いくらを乗せると豪華

こまちさんGLAYお疲れ様でした
私も昔 幕張?の外でのライブに行きました。豆粒だったけど(笑
地面がぬけるかと思いました。
当時カラオケでもよく歌いましたね~GRAY。男ものの歌をよく歌うSINでございました(見た目も男前だから^^;)

こまちさんお正月帰省お嫁さんとしてのお仕事頑張って!うちはオットが面倒くさがって実家に帰らないと向こうの親に電話。(おいおい) 年明け3連休前後に帰省予定です。もち私だけは2週間弱は滞在する予定

バーゲン、東京でスタートダッシュはできないけれど平日ゆっくりまわって残ってる中から頑張ってきます(笑

コメントを投稿

おでかけ(友達のおうち)」カテゴリの最新記事