こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

ラ・ロシェル

2008-09-25 23:25:07 | ∟渋谷・青山・原宿
久しぶりの美食会。4月以来です・・・あ!そういえばUPしてなかった

今回は渋谷のクロスタワー最上階にある坂井宏行シェフがオーナーのお店
ラ・ロシェル」に行って参りました。
今回もOZmallの「8800円のプレミアムディナー」プランを利用してます。
こういう食事もたまにですから良いじゃないですか。
だって今日はメンバーの1人のお誕生日も兼ねてるし。
あ、シークレットでしたけど。

お店についてまずはウェイティングルームで夜景を楽しみながらお酒を
薬を飲んでいたのでお酒が飲めなかった私にはノンアルコールを出していただきました。
ポポロンじゃないですよ~(笑)中にクリームチーズが入ってました。
オリーブも美味しかったです



お酒を飲み終わってしばらくしたらレストランへ案内されました。
テーブルにはメッセージ。



さていよいよお料理が出てきました。
一品一品とても詳しく丁寧に説明して頂いたのですが、メニューが手元に無いので
覚えておられず・・・
しかーも写真見ても「あれ?なんだったっけ?」みたいな。
ダメじゃん
でも3品ともとーっても美味しかったのはしっかり覚えてます。



続いてエビがどーんとのったお料理です。
エビの下にはサーモンがたっぷり
このお料理が結構なボリュームでお腹が6割方いっぱいに・・・いやいやまだまだこれから・・・



続いてスープです。これ、きゅうりのスープなんですよ。
きゅうりの味がとっても濃いスープでさっぱり美味しかったです。
きゅうりの他に何が入ってたんだろう・・・あ、茶色いのはコンソメのジュレです



そしてメインのお肉です。
どっひゃー、肉が3つもお皿にのってますよ
牛フィレ肉、牛肉の上にフォアグラ、ハト。
ハト・・・クルックゥーのあのハトです。
このハト、フランスのなんとかってハトらしいですが、結構味が濃くてクセのある感じ。
メンバーの1人はNGでした。駄目な人はだめかも。
私はヒツジが全く駄目なんですが、ハトは大丈夫です



そしてデザート。
ここで事前にお店に頼んでおいたバースデーケーキが登場!
オルゴールがテーブルに置かれ、パカっと開けるとHappy Birthdayの曲が
写真も撮ってくれましたよー
これは出るときにラ・ロシェルの立派なカードに挟んで全員にプレゼントしてくれました。

バースデーケーキは確か15cmと言われましたがそれよりも大きかった気がします。
4分の1にカットして出してくれたのですが、デザートプレートも立派だったので
私ともう1人は食べることが出来ずお持ち帰り。
このケーキ、生クリームがめちゃくちゃ美味しかったです。
あっさりしてて、生クリームが苦手な人でもこれはイケるんじゃないかと。

デザートプレートはこんな感じ。
写真だとこじんまりしているように見えますが結構なボリューム。



バースデーケーキは「わー」って感激しているうちに下げられてしまい。うっかり
写真を撮り忘れました

カットされたケーキですが・・・。
バナナ、マスクメロンが間に挟まってます。
上には色んなフルーツがてんこ盛りでした。あぅー写真・・・



お酒も入れてなんだかんだで1万はポーンと超える額になりますが、たまにはこんな
素敵なレストランで食事も良いですよね

このレストラン、お料理はモチロン素晴らしかったですが、何よりもレストランにいるすべての
スタッフの方の対応が素晴らしかったんです。
高級感があるのに決して堅苦しく無く、フレンドリーなのに適度な距離を常に保っていて
お客さんに圧迫感を与えず。
食事が終わり、外に出るまでの間の会話やエレベータホールにすでに他のお客様を
見送っていたシェフの丁寧なご挨拶。

「絶対また来たい!」と思ったレストランでした。
ただ頻繁に来れるようなレストランでもないのですがー
今度は昼間のお店も見てみたいので週末ランチでGO
噂によると週末ランチは予約厳しいらしいですけどね



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっち)
2008-09-26 04:27:00
おはよー どのデッシュもきれいでプロの技がきらりと光るね~
>>>
高級感があるのに決して堅苦しく無く、フレンドリーなのに適度な距離を常に保っていて
お客さんに圧迫感を与えず。

これっていいお店の証だよね。
ちょいまえに にゅぅ~ウエ○ティンホテルのレストランに行ったけど
サーバーが×で料理が台無し。

それにしてもこれでこの値段はお値打ちね


返信する
素敵なお店だねぇ (とみぞう)
2008-09-27 00:45:19
きゅうりのスープが気になった。
どれもすごぉ~く美味しそう♪
ただいまダイエット中の私にはよだれもんの
写真ばかりでした・・・。
飲食店はお料理ばかりでなくてさりげない
おもてなしが大事よねぇ~。
返信する
素敵レストラン (主☆こまち)
2008-09-27 22:00:15
TO:てっちさん
どのデュッシュもキレイでしょ~
てっちさんはじーーーっと見ちゃったのでは?
デザートもただケーキをのせるより、チョンチョンってソースを置いた方が
豪華に見えるよね。
ひと手間かけるだけでお客さんは倍嬉しい
これって大事だね~
ウェ○ティンのレストラン、×だったんだー?
泊まったときは利用しなかったな。
あぁマウイに行きたいな~


TO:とみぞう
今日のBBQはどうだったー?
準備大変だったのでは?行けなくてごめんね
きゅうりのスープはねぇ、ひとくち食べて「うん!きゅうりだね!」って
みんな同じ感想を言ったほど「きゅうり味」だったんだけど、
勿論きゅうりをミキサーに入れただけなわけがなく、シェフの技が光ったスープだったよー
私もダイエット週間なはずなのに、次から次へと予定が入って
どーしよー やばいやばい
返信する
大御所 (hime)
2008-09-28 17:28:46
やっぱり大御所の貫録オーラが出てるね。
ロシェルは一時期かなり凝ってた時があって。
最近は全然行けてなかったのでこまちレポを見てまた行きたくなりました~。
でも夜はやっぱ高い(汗)
ランチだな・・・

青山店も素敵よ♪

ダイエット週間~。
予定はどんどん入るし・・・難しいよね( 一一)
返信する
鉄人坂井シェフ (主☆こまち)
2008-09-28 21:34:04
TO:hime
さすがは鉄人シェフのお店だわーって思った。
クロスタワーの最上階全部がこのお店ってすごく贅沢に使われてるよね。
期待を裏切らない、というか期待以上のお店で大満足
青山店も是非行ってみたいな~
行きたいお店ばっかりで困っちゃうね。
ダイエットいつすればいいの!?って感じ

返信する

コメントを投稿