こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

李朝懐石「草思庵」  @西麻布

2010-01-12 00:57:37 | ∟東京その他

年末にUP出来なかったものがまだちょろっとあるのでUPします。

月イチ「グルメ&スイーツの会」
今回は西麻布にある韓国料理屋さん 「草思庵(そうしあん)」 さんへGO。

六本木から徒歩10分。
西麻布交差点近くの路地裏にあるお店です。
去年トマト鍋を食べに行った「もつ衛門」の向かいにあります。

個室は5人からのようで、今回1名欠席になったので個室は使えなかったけど、
お店は空いてたし、隣との間に簾のような仕切りがあるので
微妙に隣席が見えず、個室じゃなくても全然問題無しでした。

韓国料理っていうとドカンと出てくるイメージがあるのですが、
ここのは1品1品の量は少なめ。4人で分けると1人1人の量はちょびっとです。
李朝懐石と書かれていますしね。品が良い感じです。

まずはカキのジョン。
ジョンは材料に小麦粉などをつけて焼いたもの。
3つ。ん~微妙(笑)

アボカドチャンジャ。
チャンジャとは鱈(タラ)の胃袋を塩漬けした後、ごま油、唐辛子、ニンニクに漬け込んだもの。
アボカドと合うのね~美味しい♪

豚足はコチュジャンと和えてあり、て辛いけど美味しかったです。
ナツメが入っていたりちょっと薬膳ぽい味がしました。

そしてチヂミ。やっぱりちょい小さめかなぁ?

薬膳酒も色々ありましたよー。効能もそれぞれ書いてあって。
美人になるとか、便秘に効くとかあとなんだっけ・・・・?
私以外の3人は頼んで1つ1つ飲ませて貰ったけど、どれもうげーっ
みんな顔をしかめつつ飲んでました。 (効果はどうだったかなぁ~?)


鍋はカムジャタン鍋。
豚の骨付き肉とジャガイモ、エゴマの葉っぱをスープで煮込む鍋料理。
カムジャ・・・ジャガイモ タン・・・スープの意味です。
これ、2~3人前だったのですが結構なボリュームでした。
骨つきの肉はほとんど食べるところはありませんが、ジャガイモがごろごろいっぱい。
辛い!けど美味しくて箸が止まらず~。

食べ終わると一旦鍋を下げられて辛ラーメンが入って戻ってきます。
お腹がいっぱいだけど麺だとまたつるっと入っちゃいますね。

あー苦しい。後半戦があるのに食べすぎた~。
そう、これで終わらないのが私達。
この後タクシーに乗り込み青山へGO!

(後半へ続きます)

       草思庵 (ソウシアン)
       東京都港区西麻布3-24-5
       03-3478-2206 
       [月~土]11:30~14:00/18:00~翌2:00 [日・祝]17:30~22:30
       無休


 
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じのお店ですね (teru)
2010-01-13 00:24:47
残念だったな~
カムジャタン鍋は美味しそうー
でも、じゃがいもだからすぐにお腹いっぱいになりそうですね。
スイーツの会はスイーツを食べた後に
少し・・しょっぱいものが食べたいよね。。と
軽く食べていたのにこの頃、お腹が苦しくなる
ぐらい食べてるよねー(笑)
食べるの大好きだからまーいいですかねっ!!
返信する
同日同店(笑) (hime)
2010-01-13 21:16:15
驚いたね!

前半はちっちゃ!少ないっ!ってどうしようかと思ったけどカムジャタンよかったね(^^)v
美味しかったよ。
やっぱりみんなで行くといろいろ食べられて
うれしいなぁ~

teruさん言ってる通り確かに
スイーツの為にじゃなくて、もはや別腹に
入れてる感じだよね~(汗)

1月の会も楽しみしてまっす
返信する
食べすぎ会 (teruさんへ)
2010-01-14 01:04:41
teruさんこんばんは~
さすが西麻布って感じのお洒落な韓国料理屋さんでした。
teruさん、この日は色々残念でしたねぇ。
せっかく合流出来たのにイルミネーションは終わってたし

そうそう、最近は目的が変わってきましたね。
スイーツも!料理も!食べちゃおうの会って感じ
食いしん坊さん達とお知り合いになれて嬉しいです~

あ、フクナガにもイチゴ食べに行かなくちゃ~
何気にteruさん、もう行ってるんじゃ?
フルータスも苺のパフェはよさげでしたよ。
万惣にも行ってないし、きゃー月イチじゃ追いつかないっ
返信する
食べすぎるの会 (himeへ)
2010-01-14 01:06:26
himeさまこんばんは~
いやーまさか同じ日に同じ記事をUPするなんてビックリだよね
しかも書いてることまでほぼ同じ。
メニューはともかくその他のことも。笑える~
そして、ベリーカフェも同日UPでーす

ここ、前半は「少ないなー」って思ってたけど鍋は大満足~
最初から鍋をがっつりいっとけばよかったね。
ホント大人数だと色々食べられるから良いよね~
しかも皆食べるし。ムフフ

1月の会ももうすぐ。楽しみだなぁ~
あれ?スイーツは結局あるのか・・・・?
また食べ過ぎる予感・・・。
返信する
^^ (sin)
2010-01-14 16:09:06
himeさんたちとご一緒だったんですね^^
himeさんとこではパーラーにコメントしたので こまちさんのほうで韓国料理の方でコメさせていただきまする~。

韓国料理のイメージとはかけはなれたくらい綺麗なお店。アボガドとチャンジャの組み合わせ???すんごい気になります( ´艸`)
鍋の最後はラーメンのような麺、いいいい!!
ここで腹7分目にして ベリーパーラーか。
んーもー!魅力的なはしごですなぁ~♡
返信する
満腹 (sinさんへ)
2010-01-14 23:03:20
sinさんこんばんは~
そうなんです。これは月イチの「グルメ&スイーツの会」で行ったんですよ。
ここはさすが西麻布。韓国料理の店にしてはちょっとオシャレ過ぎな感じでした。
ワイワイって感じは全く無くて。大人な雰囲気でしたよ~
アボカドとチャンジャ美味しかったけど、4人でアボカド半身なんで、1人1口ずつでした(笑)
腹7分目・・・いやー結構きちゃってて、8.5分目くらいだったけど、ベリーパーラーは別腹
このメンバーはホントに凄い!
私以外はhimeの会社の同僚なんだけど、皆さん良い人で毎回ワイワイ楽しく食べてまーす
返信する

コメントを投稿