こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

沖縄旅行④  道の駅許田のサーターアンダギー

2009-06-14 11:25:02 |  ∟'09 OKINAWA
ナゴパイナップルパークを後にし、ホテルへ向かう途中国道58号線沿いにある
「道の駅許田(きょだ)」に寄りました。



沖縄土産&特産品の他、観光名所の割引券も売ってます。
私達も明日行く「美ら海水族館」の割引チケットを\1800→\1500で購入
その他の割引券一覧はこちらからどうぞ


そしてもうひとつの目的。
美味しいと評判の三矢本舗のサーターアンダギーをゲットするため。
三矢本舗の看板。微妙・・・だけど可愛い



知る人ぞ知る名物「ドラゴンボール」は売り切れでした。残念。
タピオカ入りのドーナツでモチモチでとっても美味しいらしいんです



サーターアンダギーは色んな種類があってどれにしようか迷っちゃう。
これから夕飯だっていうのに、プレーン・かぼちゃ・紅芋。
・・・3つも買っちゃった



ホテルのラナイで海を見ながらムシャムシャ。
那覇市内でも1つ買って食べたのですがこの店のとは全然ちがーう。
ぼそぼそして固くて油も悪かったのか胃がもたれて大変でした。
ここのはそんなこともなく、ふっくら。
美味しかったです。また食べたいな~




道の駅 許田(やんばる物産センター)
沖縄県名護市許田17-1
9:00~19:00 年中無休
アクセス
 <那覇空港から車利用の場合>
      高速利用時 : 那覇IC→許田IC→国道58号線経由で約1時間
                許田ICから国道58号を利用して約2分
      一般道のみ : 国道58号線を利用して約1時間30分


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーなるほど (sin)
2009-06-15 00:25:40
↓パイナップル記事で こまちさんが 道の駅で割引券をゲットって書かれていたのがようやく理解しました。
道の駅??? 沖縄に駅なんてあったっけ?あれモノレール??あれ?と思ってたんです。まさに 道(路)の駅ね

へーここのサンダーアーダギー、「ドラゴンボール」ってのが美味しいんだ~知りませんでした☆

わかるわかる、いまいちなサンダーアダーギーって油っぽくてもうひとつで十分ってカンジですよね。
次回はココで買ってみます!メモメモ!
紅芋味、食べてみた~い( ´艸`)

てか、こまちさん、ホテルのラナイから海が見える???ホテルレポはこのあとあるのかしら~
返信する
微妙に間違ってるさぁ~(沖縄風) (こまち)
2009-06-15 00:41:53
TO:sinさん

こんばんは~。寝る前にブログを見たらsinからのコメントがうれぴー

ふふふ。駅と言っても道路脇のね。
ここ色々美味しいものが売ってるんですよ~

それよりsinさん、「サンダーアーダギー」
ちゃうちゃう。
「サーターアンダギー」

しかも1回目と2回目が微妙に違ってて、ごめんなさい、ニヤニヤが止まりません

なんでこんな名前なんだろう?とWikiったら「首里方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「油揚げ」、揚げ物を意味する。。「砂糖天ぷら」(さとうてんぷら)「サーターアンダギー」、「サーターアンラギー」ともいう」って書いてありました。
ほーー。なるほど

ここのはホクホクしていてホント美味しかったです。
ドラゴンボールは個数限定なので、行ってあったらラッキー。揚げたてなら尚ラッキー♪な代物らしいですよん。
こうやって聞くとますます食べたくなりますね

ホテルはこの後・・・なんですが2泊+チェックアウトまでの半日分の写真をどうまとめようか悩んでます・・・・

沖縄レポ長くかかりそ~~
返信する
呼び捨て・・・(^_^; (こまち)
2009-06-15 07:07:19
TO:sinさん

今ブログを見ていたオットから
「ねぇねぇ、sinさんのこと呼び捨てしてるよ?(笑)」
と指摘。

えっ?あ!!ほんとだ!

ごめんなさい~
返信する
Unknown (さち)
2009-06-15 10:00:15
こまちさん、沖縄レポ楽しませてもらってまーす。足はなかなか治らないもんですねサポーターないとまだ痛くって

沖縄にはなかなか縁がない私ですが、サーターアンダギーは大好きっす
↑携帯だと、「さー」で候補が出てきました
以前妹がお土産でくれたんですが、どこのお店だったのかなぁ?今度聞いてみよう
でも一重の目がでっかくなるくらい美味しかった覚えがあります。

今週、生協で紅芋タルトや雪塩ちんすこうやブルーシールがあったから注文しちゃおうかなぁ。。。
返信する
Unknown (hime)
2009-06-15 22:24:22
すごい並んでるのは見たよー。でも買わなかった~
ここのはモソモソしてないんだ??
だったら食べてみたかったかも。


サーターアンダギーって一個食べると結構おなかにたまっちゃうから危険だよね(笑)

レポすることがたくさんありそうね!

のんびりがんばって~
楽しみに待ってますわん
返信する
サンダーだと、、 (taru)
2009-06-15 22:29:07
あっ、僕もここに寄りました。
水族館の帰りにサーターアンダギーをお土産に買いましたが、高速道路で半分なくなってしまいました。
あと、12月だったので年末ジャンボも買った気が。

で、今気づきましたが「サンダー」じゃないんですね。。
返信する
ちょっと!!!爆 (sin)
2009-06-16 00:09:03
こまちさん、自分の読み返して 一人爆笑。

なんてヒドイのでしょう。゜( ゜^∀^゜)σ゜。
2個目の「サンダーアダーギー」なんて もはや 何の名前よ、、、ってくらい遠いぜ・・・(。-∀-) ニヒ♪

でもね、何を隠そう、、わたくし 「サンダー」だとずっと思ってました、、_| ̄|○

結構 今までの人生、なんとな~く覚えてることが多々ありますよ、、だからテストでも 100点がいつも取れなかったんだな。。。あたし。( ̄□||||!!

ではおやすみなさーい(*^o^*)
返信する
サーターアンダギー♪ (こまち)
2009-06-16 00:37:12
TO:さちさん

さちさんこんばんは~♪
沖縄レポ、スローペースですが頑張ってUPしていくのでお付き合いくださいね

それよりもさちさん、足大丈夫ですか?
でもここで無理してまた悪くしちゃうと大変だから焦らずゆっくり治して下さい。
とはいえ、ちびっこちゃん2人もいたら多少無理しちゃいますよね
早く治ってTDLに行けますように~

携帯、私も「さー」って書いたら「サーターアンダギー」が出てきました。凄いっ
こんなにメジャーな食べ物になっていたんですね。
妹さんのお土産のサーターアンダギー、私も気になります。
分かったら教えてくださいね

紅芋タルトと雪塩ちんすこう、どっちも好きです。
ブルーシールの3点セット買いってのはどうでしょう?



TO:hime

お、himeさんこんばんは~
himeが行ったときはすごい並んでたんだ?
じゃぁドラゴンボールがちょうど出来たときだったんじゃないのー?
アツアツが食べられたかもよ
ここのサーターアンダギーはモソモソって感じじゃないの。
ホクホクというかなんというか。

サーターアンダギーは夕飯直前に食べるもんじゃないね(笑)
どなんち食堂他にもたくさん食べたいものあったんだけどな。残念。
4人くらいいると色々食べれるから良いよ。
次は一緒にどうですか~。
ムフフ

返信する
サンダー♪ (こまち)
2009-06-16 00:39:50
TO:taruさん

お~、tarusさんいらっしゃいませ
taruさんもここ行きましたか?
まぁ皆さんここ寄りますもんね。いろいろな沖縄モノが売ってて楽しいです。
そうそう、ここの宝くじ、結構高額当選出てるんですよねー
記念に買って帰ろうかと思ってたのに忘れました。
あのとき買っておけば今頃億万長者だったのにー。なんて

taruさんも「サンダー」だと思ってたんですね。
意外といるかもしれませんね



TO:sinさん

sinさんこんばんはー
サンダーアダーギーは今読んでも笑えます。が、何気に気に入っちゃいました

カタカナ系って間違えて覚えてるものありますよね。
私は・・・パスタの麺の「タリアテッレ」を数年前まで「タリアッテレ」だと思ってましたもん。
あと、「ロクシタン」を「ロクシンタン」とか(笑)

沖縄レポ、果てしないです・・・・
次の旅が始まる前には終わりたい(ってまだ予定もなんもありませんけどね)

sinさん秋旅どうなりましたか~?
返信する

コメントを投稿