こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

埜庵(のあん)のかき氷 @神奈川・鵠沼海岸

2010-08-24 01:00:47 | ∟横浜・神奈川

かき氷ネタが続きます。(ではないんですよー。笑)

茅ヶ崎の花火大会へ向かう途中で寄ったお店です。
去年も花火大会の前にいただきましたが、今年もモチロンいただきまーす。

鵠沼海岸で下車。徒歩3分ほどで到着~。

「埜庵(のあん)」

並ぶのは覚悟していたので、「はいはいはいー」と最後尾へ。
その間に行列をパチリ。この日デビューのおNEWのデジカメ~。うふふ~

お空なんぞ撮っちゃったりして。

看板もパチっとなー。

並んでいる間に前からメニューが回ってきました。
なになに?今日のメニューは何かしら。



お!おお!!マンゴー
「私マンゴー♪♪」
「あ、俺もそれにしようと思ったのに」
「ケケケ」
なんてやり取りをしながら15分。

ここまでくればあと少しです。
意外とスイスイ進んじゃいました。

白い塀にはこんな可愛いイラストが。

ふと脇を見ると猫村さんのイラストも。作家さんとお知り合いなのかしら・・・?

この日は風が強かったので、「外だとかき氷が溶けちゃうな~2Fがいいなぁ」なんて
ひそかに願っていたら、神様が願いを叶えてくれました。
わーい

隣のテーブルが空いた直後だったので次のお客さんが来る間にパチリ。

さて、いよいよお待ちかねのかき氷が登場
私が頼んだマンゴーみるくかき氷とタキオのキャラメルみるく。
まずは並べてパチリ。
な、なんか私の氷ったらやけにモリモリじゃないですか!?(笑)

急げ急げと命令口調で私のかき氷にシロップをかけてもらいました。
この瞬間にしゅるるぅぅと氷が小さくなっていくのがちょっと悲しい。
マンゴーはもちろん天然果汁ですよ~

アップでどうぞ
あ~コレ見るとまた食べたくなってきちゃいました。美味しかったなぁ・・・

さぁ、次はタキオですよ。急げ急げっ
濃厚そうなシロップです。もちろん天然果汁・・・・いやいや違いました

別添えの白玉をぽんぽんっと置いてパチリ。
なんとこのかき氷には塩コショウがついてくるんですよ。
これをパラパラっとかけると味が締まって美味しいの~
見えます?コショウのつぶつぶ。

こちらのお店の冷房は弱め。むしろちょっと暑いくらいかも?
なのでかき氷を食べるとちょうど良いのです~

ちょうど良いあたたかさでも食べ終わったら長居は無用です。
だって外ではまだまだ長い行列が出来てますから。

ちょうどこのとき大崎のラーメン店が人気が出すぎて行列が近隣の迷惑になるとの
ことで閉店するというニュースがあったばかり。
こちらのお店も狭い路地の住宅地の中にあり、行列は隣の家の前まで。

店長さんやスタッフが「端に寄ってくださいー。車が通りますよー」とずっと声をかけていたのが
印象的でした。

いつまでもこのお店が続いていけるよう、並んでいるお客さんもマナーを守らなければ。
この日も端に寄ってくれと言っているのに話に夢中で動こうとしなかったり、
声のボリュームが大きかったりね・・・。
でも暑い中、並んでくれているお客さんに声のボリュームまでは注意出来ませんものね・・・


後ろを振り返って、さよならー、また来ます♪


      埜庵(のあん)
      神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
      0466-33-2500
      11:00~18:00
      定休日 月曜日
      お店のHPはこちらから



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキ氷大好き♪ (あきこ)
2010-08-24 21:20:50
こんばんは~♪今日もカキ氷日和でしたね!
こまちさんにご紹介いただいた埜庵さんだー!
マンゴーのお写真に目がハートハート
去年は白桃を頂いたので、次回はマンゴーがいいかなぁ~。
でもいつ行けることやら^^;
確かにこちらは狭い狭い住宅街ですよね。
私がお邪魔した時は平日だったので空いていたし小声で話す人ばかりで静かな時間が流れてました。
お子様連れで来たかたが、はしゃぎ始めたお子ちゃまにすかさず
「ここはお食事する場所よ!静かに出来ない人は帰りましょう!」と諭されていました。
これが大事ですよね!
それにしても…住宅街での話し声って、本当に気をつけたいマナーのひとつですよね。
お店、いつまでも続いて欲しいですもんね!

↓の都路里パフェも嗚呼美味しそう!
こちらは待つのが冷房が効いた店内ですから、辛くないですね。
「不機嫌な顔をしないこと!」とお約束してから出かけられるお2人がほほえましいな~って思いましたよ!
我が家なんてぜぇ~~~~ったいに無理(笑)
返信する
マンゴー星人 (あきこさんへ)
2010-08-25 01:18:05
あきこさんこんばんは~
今日もとても暑かったですねぇ。
この湿気地獄から抜け出して早くハワイに行きたい・・・

このかき氷、マンゴー星人のあきこさんにはとっても喜んでいただけると思いますよん
桃のかき氷は今年は桃みるくが出ていて、これも美味しそうでした。
食べたくてもホイホーイって行ける距離じゃないから、結局年に1回ってことになっちゃうんですよねぇ。
でも秋のぶどうも気になるぅ。

外の行列を考えると長居が出来ないのでなんだか慌しかったです。
秋以降に行くとゆっくり出来そうですよねー。
こちらのカレーも一度チャレンジしてみたいんです
美味しいらしいですよ。
いつまでも食べたいので長く続いてほしいお店です♪

都路里のパフェも是非是非
長い行列に見えても長くて30分程度ですよー。
旦那様を「どうどうどう・・・」となだめつつ並んでみてください(笑)

あきこさんエクセル表の大きい版ありがとうございまーす。うれぴ

返信する
食べた~~い♪ (はな)
2010-08-26 20:47:09
こまちさん、こんばんは♪

わぁ、埜庵さん、さすが!連日のこの暑さだし大行列なんですね。
でも、待ってでも食べる価値ありありのお店ですものね
マンゴー、キャラメルはもちろん、白桃、生メロンなんてメニューを見ただけでも食べたくなっちゃう
ご主人様に急げ急げと号令かけて撮ったお写真、ナイスです

店主さんのお人柄も人気の秘訣かな。
住宅街にお店を構えるのって大変なんですね
ルールは守りたいですよね
返信する
是非是非 (はなさんへ)
2010-08-28 00:06:50
はなさんこんばんは~

埜庵さん、久しぶりに行ってきましたよん
この日も暑かったけど風が結構あったので助かりました。
結構回転も早いから行列していても諦めずに並ぶべきですよね~

去年いただいた白桃もとっても美味しかったけど、マンゴーも絶品でした
9月からのぶどうも食べたいけど、気軽に行ける場所じゃないのでなかなか・・・
ご近所の方が羨ましい~

こちらのお店、スタッフの方も皆さんにこやかで対応良いですよね~。
店長さんは外に出たり、2Fの様子を見にきたり、とっても忙しそうでした

返信する

コメントを投稿