こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

埜庵(のあん) の天然かき氷<2度目>  @神奈川・鵠沼海岸

2009-08-20 21:00:45 | 日々つれづれ

お盆を過ぎて早くも秋の気配をチラホラ感じますね。
夏の終わりはなんだか寂しいですが、涼しい風が吹いてくるとほっとします。

さて、8月上旬の朝からジリジリと暑い土曜日、今回2度目のかき氷やさんへGO!
天然氷を使った数少ないかき氷やさんです。前回の記事はこちらからどうぞ。

鵠沼海岸駅から徒歩2分の「埜庵(のあん)

前回は去年の10月だったので並ばず入れましたが、さすが夏場はこの通り。



お店の前にもズラリ、お店の敷地内でも並びます。
でもお客さんも食べ終わったらすぐお会計を済ませてくれるから意外と回転が早く、
15分くらいで入れました。



テラス席はちょっぴり並んでる人の視線が気になるかもしれませんね。
(座って待っているときに撮ったテラス席)


待っている間に配られたメニュー。 (写真をクリックすると大きくなります
おぉ!「すいか氷」がある。でも「白桃」も食べたい~~
頭の中でスイカと桃を両天秤にかけ・・・・・・

白桃にしました。桃の果実と果汁をミキサーにかけて丁寧に絞ったシロップだそうです。
練乳は最初からついてます。白玉(5個)は100で追加。



トロっとした果実入りのシロップ。写真だと見づらいけど分かります~?

タキオは「抹茶みるく金時」。 これも美味しかったです。



出たとき(3時半すぎ)には更に行列が長くなってました。

              今度はいつ来れるかな~。ごちそうさまでした。


     埜庵(のあん)
     神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
     0466-33-2500
     11:00 - 18:00
     毎週月曜定休


   

さて、このあと向かったのは茅ヶ崎。
ココットと久しぶりに会いました。
ふわふわのぬいぐるみのような超キュートなココット。みんなメロメロ~
でもね、全然撮らせてくれないの。撮った写真ほぼブレブレでした



ココットの飼い主、しおPが作ってくれた美味しいお料理をいただいた後は

サザンビーチで花火大会

ワイン飲み飲み盛り上がって楽しかったな~ 良い夏の思い出になりました。
でもこの花火もブレブレでした。えーん





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (あきこ)
2009-08-24 10:50:26
白桃シロップにヤラれてしまいました(笑)
うちは旦那様が氷、一切食べられないので「行く機会ないな~」と思ってましたが、
実は私9月より暫くムショク。
今のうちに去り行く夏に思いを馳せつつ食べるのも「て」ですよね!
よし9月になったら行ってこようっと

しかし…白桃食べたい、抹茶もきになる。
さて困りました(笑)
返信する
是非是非 (あきこさんへ)
2009-08-25 00:13:46
あきこさんこんばんは~

旦那様入院ですって!?大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

ところで、旦那さんは氷が一切食べられないんですか?
お腹が痛くなっちゃうとか?頭がキーンってなりやすいとか?
私は特異体質?なのか、氷をガツガツ食べても頭がキーンってなったことがないんです

桃は結構あっさり目でした。白桃みるく(練乳の氷のかき氷+桃シロップ)にした方が良かったかな?とも思いましたが美味しかったですよー。
白玉ももちもちなので是非トッピング\100してくださいね~

9月になってもまだ暑いと思うので是非是非天然氷のかき氷を食べてきてください




返信する
食べた~~い♪ (はな)
2009-08-25 20:56:23
こまちさん、こんばんは♪
お久しぶりの、はなで~~す

埜庵さんだ~~
相変わらず大人気なんですね
行きたいと思いつつ、まだ行ってませ~~ん
あっ、でも長瀞にある天然氷のお店には行ってきました。
天然氷だと頭が痛くならないっていうのをどこかの記事で読んで、
ほんとかぁ・・って試してみましたが、
本当にキーンとくる感じがなかったんです。
不思議ですよねぇ
返信する
食べたかったな。。 (teru)
2009-08-25 23:14:07
billsのリコッタパンケーキ食べた後にかき氷を
食べに行かない??と旦那を誘ったら誘う相手を間違えました
パンケーキは断られかき氷だけ食べに行くことに!!
でも当日の朝、旦那のお腹がピーで食べれなくて結局、江ノ島で散歩して帰ってきましたよ(泣)
私もタキオさんが食べた抹茶がいいな~白玉つきで
返信する
ふわふわ氷♪ (はなさんへ)
2009-08-26 01:27:38
はなさんこんばんは~
ご無沙汰しちゃってますっ
色々やってると夜中になってしまい、コメントしたいのにいつもダウンです・・・

ウチから鵠沼海岸は距離があるのでなかなか行けないんですけど、ちょうど茅ヶ崎の花火大会に行ったのでついでに
相変わらずの美味しさでした。

長瀞の天然氷のお店はどうでしたかー?
天然氷だとキーンってならないんですか!?
キーンって何が原因なんですかね。ってキーンってなったことが無い私なのですが。

今度はいつ行けるかなぁ。。。
返信する
次回は是非! (teruさんへ)
2009-08-26 01:29:15
teruさんこんばんは~
あららー、結局どっちも食べれずだったんですね。残念~
江の島まで行ったのに。

でもまぁお腹がピーだったんじゃしょうがないですよねぇ。
無理して食べて、さらにピーになると困っちゃうし

この後、江の島のしらす丼も・・・と思っていたのですが茅ヶ崎へ向かわなくちゃいけなくて
無理でした。
billsのパンケーキもまた食べたいな~。
世界一の朝食ですから、旦那さんにも是非食べて頂きたいです。
(でもきっと「どこが?」って言われちゃうかも。笑)

次回は体調万全で行ってください。抹茶金時美味しかったのでおすすめでーす
返信する
Unknown (しおP)
2009-08-26 21:50:19
こんばんは~
無事、傘届いたようで…よかったっす。

しかし、ウチにくる前に、こんなデッカイカキ氷食べてたのね~
それじゃぁ、お腹すかないよ~(笑)
また、湘南へ来てね~

そうそう、しらす丼、billsのパンケーキ♪食べにおいで~
って…私もまだ、未経験(汗)
返信する
楽しかった~ (しおPへ)
2009-08-27 00:38:38
しおPこんばんは~
傘どうもありがとう!慌てて帰ってきたから皆忘れ物しちゃってご迷惑をおかけしました~

あ、バレた(笑)
そうそう、あの日しおPの家に行く前にこんなにがっつりと氷を食べてたの(笑)

しらす丼もパンケーキもかき氷も食べたいけど、わざわざそれだけ行くのもつまらないから、是非またしおP邸でパーティを

billsはワンちゃんもOKなテラス席があるし、かき氷やさんも夏の時期をずらせばワンちゃんも大丈夫だから是非ココットも一緒にGO~

そうそう、この記事の続きにココットを載せようと思ってたんだった。
追加しなくちゃだわ。

あ~でもホントに可愛かった・・・
返信する

コメントを投稿